実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

楽しみをありがとう💓

暖かくなって

畑の野菜たちが元気いっぱいに❣️

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190427181435j:image

 

長い間、楽しませてくれた

鈴なりブロッコリー🥦

 

食べても食べても

翌朝にはまた

ニョキニョキと😆

 

ちょっと収穫を忘れると

ご覧のとおり

可愛い花で迎えてくれます(笑)

 

そんな時も

部屋に飾って

楽しませてもらっています☺️

 

ありがとーう💕

 

 

 

 

ついに!

実がつきはじめた

スナップえんどう✨

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190427182143j:image

 

尊敬してしまうことに

ナント

支えなしで

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190427181950j:image

 

自立😳✨

 

と驚いていないで

早く支えてあげようと思います😅

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190427182433j:image

 

こんなに増えてくれるとは‼️

こちらはクレソン😊

 

刻んでクレソン納豆

ローストビーフ

我が家では欠かせない存在😊

更に!

先日のAPお花見会で

先生が作ってくださった

白和えの美味しかったこと‼️✨

クレソンが更に大好きに😆

 

苗を購入する時に

めっちゃガッツリ食べたいんです💨

って育て方を教えてもらいました🤣

 

今後は株を増やしてみたい💓

 

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190427184626j:image

 

こんなサラダに憧れて

(こちらも先生のお手製✨)

ついに我が家にも仲間入りしたのが

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190427183806j:image

 

エディブルフラワーでもある

ナスタチューム

 

初めは一つずつしか

花がついていなかったのに

今ではこんなに沢山😳✨

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190428030845j:image

 

こちらもエディブルフラワーの

ボリジ✨

 

小さな青いお花は 

お皿の上で

食卓に華を添えてくれます💓

 

その可愛いさに惹かれて

先生のお宅から

お嫁にいただきました☺️

 

元気にすくすく

毎日次々咲いてくれます。

 

 

 

畑の野菜たちへの

毎日の水やりでは

新しい発見が👀✨

 

新しい芽がでたよ!

大きくなったでしょ!な

元気な姿や

 

ちょっと水をください💦な

ぐったりな姿や

 

いつも食われてるんです😢な

虫に食べられている姿なんかも

 

野菜それぞれに

必要な対処をしてあげながら

思うようになったこと

 

 

子育ても同じよう😳

 

 

喋らないから楽なのか(野菜)

喋るから楽なのか(子ども)

苦笑いがでてしまうけれど

 

 

どちらも

毎日のいろんな発見

楽しませてくれてます😂

 

 

お世話できるのも

ありがたいこと😊

 

 

やっぱり

ありがとう💓

 

 

 

今年は

この実りの感謝を

食卓にも✨

 

育ってくれた野菜たちを

美味しく調理して

いただきたいです😊