実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

子育て真っ最中

あーん

昔に戻りたい‼︎

子育てやり直したい😭

 

そう思うことがあります。

 

 

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190429150042j:image   f:id:APwakuwakukosodate:20190429150136j:image

 

 

可愛いいね💓✨

 

1歳8ヶ月の

小さなお友達に

私も子どももキュンキュン💓でした。

 

ねえね ♪

にいに ♪

 

呼んでもらってにんまり☺️

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190429150441j:image

 

 

お世話したくてたまらない3人と

自分で好きなように動きたい

小さなお友達

 

ひょいっと抱き上げられ

移動させられ

ちょっと眉間にシワも😅

 

そうだよね

今、やりたいことが

あったんだよね😳

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190429151448j:image

 

 

 

可愛いやりとりを見ながら

我が子の小さかった頃を

思い出しました😊

 

 

 

自分の『やりたい!』に

まっしぐらだった

まだ小さかったあの頃の子どもたち。

 

可愛いと思ったり

困ったと思ったり

 

目が回る忙しさでした。

 

 

そこに不安や疲れが重なると

やっぱり子育ては大変でした。

 

 

 

あぁ

こんなに可愛い子に

イライラガミガミしてたの?!😨

 

 

 

あれから何年も経って、

子育てを勉強したら

昔に戻って

やり直したくなりました。

 

子ども、異性

わからないことばかりの子育ても

 

目的や考え方
発達段階を理解することで
なるほど!っと

目からウロコが沢山で

気持ちも楽になりました。

 

 

子育てする中で

お母さんの心が安定していることは

とっても大事なことなのだと

学んで実感しました。

 

 

 

この可愛いお友達は

 

一番安心できるご両親に見守られ

自分でやってみたい!をしっかり出して

今を元気いっぱいワクワクしてました😊

 

見てる私たちもホッコリです☺️

 

 

 

我が息子さんが

非常に沢山のワクワクをご提供😅💦

 

 

しっかり?!

にいにのお役を果たしておりました😂

 

 

 

 

子育てのやり直し…

小さい頃には戻れませんが

小さい頃には

やってあげられなかったことは

今でもまだまだ遅くない!

今からやってあげられます😊

 

 

そんな思いもある

子育て真っ最中しています😊