6月に入ってとても慌ただしく過ぎて…
気づいたらもう9日でびっくりな
アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています
AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです
ブログもなかなか更新できないで
随分前にはなるけれど…
6月1日
昨夜はM-STEPサポート会員勉強会と
APを学ぶ仲間の会事務局ミーティング。
サポート会員勉強会は
持ち回りのミニ講座を開催しています。
私はAP講座についてご紹介させていただきました。
APについて、ちょっとでもお話できる機会はありがたく、
またそれ以上に…ありがたい時間に。
作り直したパワポと話す内容を合わせる時間なく
いざ、話し出したら何か勝手がちがい
もっと変えた方が伝わりやすいだろう…など
課題が多く見えてきて…
まさにお伝えする側の私の『勉強会』
貴重な時間をいただきました。
終わってお風呂から上がると…
あれ?何か貼ってある
よく見たら
『あ?』『お?』
お や す み !!🤣
by次男くん
この日は彼とはいろいろありまして…
がっくり_| ̄|○どっぷり疲れた1日だったから…
へにゃ〜っと緩みました(笑)
【宿題問題】
スイミングの選手コースに通う際に決めた
『宿題は終わらせてから、習い事に行く』約束。
スイミングだけじゃなく
お友達とも遊びたい!思いをくんで
一部の宿題は帰宅してからでもオッケーにしていたら…
今回は
スイミング休んで先に遊びにいきたい!という…💦💦💦
えええええっっ来週末は初めての大会参加ですが💦💦💦
それは流石に無理!と説明もしたにもかかわらず
私が夜の勉強会の準備をする間に
行ってきま〜す♪と遊びに行ってしまっていたのです!!
書かれた漢字は、止め、跳ね、払いが超適当で😩
帰宅後
漢字をやり直すことを伝えると
スイミング行きたい!!と愚図る😓
(さっきは行きたくないっていってたのに?!意味わからん〜っと思いながら)
宿題が終わってないから無理と言っても聞かないので、
まだ業務中とは知りながらも夫さんに電話でhelpを求める。。
夫さんは冷静に約束事を思い出させるように
話して聞かせてくれました。(さすが)
あぁ…長男さんの時も
よく電話してたなー😓 💦💦
(困ったときにはちゃんと助けてくれるのでありがたいです🤲)
間に20分ほど置いて
続いてAPを学ぶ仲間の会の事務局ミーティング開始。
その合間に次男くんの宿題をみるも
ひっさんがボロボロで💦
やり直し多発💦
ミーティングが終わったのは23時過ぎで
その後は宿題を見る体力なく💦
さすがに次男くんも寝ていたのです。
そのあとのコレ
なんコレ?!と思わず笑ってしまう私に…
うーむ…
なんだか末っ子は憎めないことをしてくれるものです^^;
実はその日の勉強会で
話しながら勘づいていたことがありました^^;
反応的な子育てではなく
積極的な子育てを… … …
?!!
おや?!私、今日の…(…いや昔から?)
次男くんへの対応良くなかったんじゃない!?
ただ後からもう一つ思い浮かんだこともあります。
この子は『今やりたいこと』を優先させた方が
丁寧に宿題に取り組むことができること。
『宿題を終わらせてから、遊んだり、習い事を』
姉たちはしっかりできるけれど
弟はできない。
約束事として、人によって違うのは矛盾するようで…言われました…お姉様方に。。。
お母さんいいと?!そんなんで?
ごもっともです…が
考えていることを伝えました。
先に宿題をやったとしても、雑に書く作業で終わることになって、
あとでやり直しになることは、彼も私も望んではないこと。
宿題は丁寧にやってほしいから、それができる方法で…となると、本人が帰ってからやると決めたなら、任せた方がスムーズであること。
だからごめんね…と
あなたたちも、自分にとってどちらが良いか考えてやってくれていいからねと。
これまでと方針変更です。
(結局お姉様方は、宿題は先にやるのを選択していました。)
子育てにおいて、考え方や約束事など
いつまでも同じにしておくと
うまくいかないことがある。
成長してきた子どもたちには
窮屈になるときがやってくるようです。
そんな時は素直に見直しのチャンス。
その子の状況から
どうするのが良さそうか?観てみます。
それは兄弟だから全員一緒に揃える!!と決めつけるのではなく、柔軟に。
理由を理解をしてもらうとスムーズです。
我が子たちは…
お母さんそんなんでいいと?!!
…疑問を投げかけてくれたり
いやだ!と主張してくれるのでわかりやすいから助かるっということで😂🤣
子どもの行動の目的に目を向ける、
スムーズに伝わるコミュニケーションの仕方などは
APで学んだことが役立っています。
ムムムッと渋い感情から
あっっっ💦とハッとしたりもいっぱいありますが
むふふっと嬉しくなることもいっぱいです。
そして…この宿題のお約束の変更について…
子ども本人の自己責任のもと、やり方を変える柔軟さを持つことは
自分で時間やモチベーションを考えて、
取り組み方を決めて実行(自己コントロール)できる成長の確認につながりそうです。
まだ無理かな…となれば、またお約束ごとを一緒に練り直せばいいのです。
目指すはちょっとずつ自分で計画立てて自分で管理し自分でこなしていくこと。
そこにつながる『必要なこと』を見つけていこう♫
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APのプログラムは
日本よりも遥か昔から、離婚や再婚だけでなく
そもそもいろんな国から移民してきた人たちで成り立つ国なため
複雑な人間関係にあったアメリカで、
トラブルが多い現状を改善すべく
マイケル・ポプキン博士が考案されました。
アドラー心理学をベースに
様々な研究者の研究結果、
カウンセリングからわかった実際の親子関係の問題を検証し、
系統立てて作られたものです。
子育てに『目的』を持って
積極的(active)な子育て(parenting)を✨
APの目的
社会において必要とされる
『勇気、責任感、協力精神』といった資質を子どもに伝えるための
情報と方法を提供することによって、家庭を通して人間の成長を図ることを目的としています。
APの目指すゴール
APでは3つの資質「勇気、責任感、協力精神」を育てることで、子どもの自立を促すことを目的としています。
(APホームページより抜粋)
http://www.activeparenting.or.jp/
知識を知性に落とし込むAP時間
APを知ると思考が拡がるイメージがあります。
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架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
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●対面:6月は15日火曜日 10時〜
緊急事態宣言延長のため今月もZOOM開催いたします。
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