実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

芽がでますように

グリーンco-opで初めて花の苗?を注文しました。

 

我が家の小さな畑には、
これまで、トマトやキュウリ、ナスにバジルにズッキーニなど、野菜を植えてもらってきたのですが 
今シーズンは花の苗?根っこ?を植えることにしました。

 

花咲くころをイメージしながら
花の背丈、色など考えて…
あちこちに配置してみて
埋めたのですが…

一個ずつ作業したら
さっき埋めた場所はどこだっけ??と
埋め終わってまっさらになった状態では皆目見当もつかず…

f:id:APwakuwakukosodate:20220226153903j:image

植え終わり(笑)

 

ぴょこぴょこ出てる2株以外は全部土の中なのです😅

 

一つ一つ名前のついた箱に入って、育て方の紙が入っていたので、初心者でも何とかカタチにできそうですが、注文したモノの成長した姿もなく名前と一致しない💦

 

名前からネットで検索して姿を確認。
あ〜ぁ、頼んだ頼んだ💡👍って
一つ一つ確認作業がいるものだから
時間がかかるかかる(笑)

 

驚いたことに届いたモノは、一つを除いてみんな根っこみたいなものばかり😳…しかし、のちに写真でチラシに載ってたなーと思い出す。記憶の曖昧さを実感(笑)

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220227063642j:image

ハヤトウリは我が家で出てきた子です。

 

いざ💨

 

植えようとするもはかどらない💦

花のイメージが抜けている💦

背丈や色…植える配置が決まらない💦

 

元気に育つを優先に
日当たりを考えて、食糧になるアスパラガスを特等席(のつもり)にして、残りは…何となく色見で決めました😅

f:id:APwakuwakukosodate:20220227063449j:image

いったいどんな具合に芽が伸びてくるのやら(笑)

 

💡

コラージュしてみた

f:id:APwakuwakukosodate:20220227064838p:plain

開花予想図✨

あらあら?💦
意外と赤くない?!💦
ワレモコウの赤が2株もあるから
赤系のダリアは注文しなかったのですが
やっぱり頼んだら良かった😳

 

 

…というか購入する時に

こういうイメージを作ったら良かったのだ😳‼️

 

 

やってみたらいろいろ改善点がみつかりました😅

・注文したら選んだ商品の写真を残す
 …初めてのものは名前と姿が一致しない

 

・配置まで、できあがりイメージを描いてみてから購入する
 …日当たり、水はけ、植物と合うのか?畑の環境や容量から…、色見、背丈、毎年咲くとかシーズンで終わるとか…多分他にもいろんな考慮が必要

 

・いっぺんに開けて適当に置いたら❌
 …どれが何かわからなくなる

 

・植えたい場所に全部配置して決めてから土をかぶせる
…土を被せた瞬間どこに埋めたかわからなくなるのはワタシだけなのか…_| ̄|○

 

・事前に土づくりする
 …計画性が必要

 

 

植物を育てるって奥深い…

ひとまず芽が出ることを祈ります。

 

 

 

土を耕すのが大変💦で
次女さん、次男くんも手伝ってもらいました。

 

久しぶりの土いじりは
子どもたちもリフレッシュしたもよう。
よくわからない根っこ(前回植えてたもの?)は取り除いてくれていました。

こうした方がいいよねっていうのを
ちゃんと自分で判断してやってる姿が頼もしかった😳

f:id:APwakuwakukosodate:20220227070546j:image

すっかり忘れていたてっぺんのレモン🍋も高枝切りバサミで収穫

f:id:APwakuwakukosodate:20220227070605j:image

シロップにしようか?