実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリー 古傷の手当て

我が家は夫さんが死別再婚、
私が初婚のステップファミリーです。



アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです。



奥さんを病気でなくすのは
まさかの展開だったと思います。


私にはわからないいろんな思いをしてきたようです。

教えてもらった内容もあれば
言葉に出していないことも、まだまだあることでしょう。



そんなモヤモヤがずっとたまり続けて
時にコミュニケーションに不具合を生じている気がしていた最近でした。


先日の父の日に
ちょっとお酒の力を借りて
そのモヤモヤを解くきっかけを作ってみようと思っていました。


ちょうど命日が目前だったのもあり
夫さんの方から当時の葬儀の時の話が持ちかけられました。


亡くなった人を思う時間が
周りのひとにより
怒りを覚える時間になった出来事について

 

少し打ち明けてくれました。

 

闘病の間にもつらい思いをしてきた上での
葬儀での出来事は
追い討ちをかけるようなものになったのだなと思いました。


ただただ、その時の話をうんうんと
あった出来事に対して同じように感じたり
ただ聞いただけでしたが

ちょっとスッキリしたような顔をしていたし
ちょうど私も過去の話を聞いて見たかったので
とてもありがたい時間になりました。

 

過去にあった、悲しい出来事、嫌な出来事が
ずっと心の奥にたまり続けていると
今の心のあり方に影響していることがあります。

心の影響は行動にも現れます。

マイナス感情からはマイナスな行動に。

 

その悪循環を断つためには
たまったマイナス感情を出して解きほぐしてあげること

 

それがなかなか難しく頭を悩ませていた時に
APジャパン代表 野中利子先生からアドバイスをいただきました。

 

『いっしょにお酒でものみながら
昔話をしてごらん』

 

お酒はいいお仕事をしてくれました。


溜まっていることにも気づかなかったり
溜まっていることに気づいているのに見えないようにしていたり

頑なになったマイナス感情の取り扱いは
とっても難しいのですが
ほろっとした時に
静かに話ができました。


 

そして先日は前妻さんの命日。

 

その昔は、この日を迎えるあたりには
胸の内がざわざわとしたものでしたが
今では全く違う思いが湧いている不思議。

 

例えばこの日は
お坊さんがお経あげをしてくださる後ろ姿を
写メしてくれた義母からのLINEにも

 

自分達の代わりに墓守りしてくださる感謝の思いで
みることができていました。

 

お坊さんのお経あげを

後ろからパシャリと写真を撮る姿を

想像したら

不謹慎にもなんだか可笑しくなりました(笑)

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210703084821j:image

『今年も花が咲きました』…と

前日に送られてきたお花の写真

 

お墓の周りには沢山の木々や花々が植えられていて
季節毎に楽しませてくれています。

 

紫陽花や百合、グラジオラスが咲き誇っているのが
目に浮かびます。

 

こんなに色鮮やかに美しい花々に

きっと喜ばれていることだろう。。

 

 

 

当日の朝には主人から
長男と私の3人の家族メッセージで
それぞれの場所から手を合わせてもらえたら…と
メッセージがありました。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210703161232j:image

スーパーのだけど…我が家にも…と

送った写メには

いいね👍をもらいました。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210703161442j:image

私の傷も随分と癒されている

 

過去の傷も
時間と手当てで癒されていくようです。

 

傷に気づいたときから始まった

悲しかった自分
頑張ってきた自分を認めることと

周りへの感謝が

私にとっての手当てになっていました。

 


なぜかわからないご自身の感情コントロールの難しさに悩まれる…ということがあれば
心の奥底に持ち続けてしまったドロドロ、モヤモヤをすっきりさせると
コントロールしやすくなるかもしれません。

1人で向き合うにはエネルギーが出せない…という場合の
サポートをさせていただいています。


『こんなはずじゃなかった💦』から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください

↓↓↓

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

 


🌿イベントのお知らせ🌿


f:id:APwakuwakukosodate:20210703170103j:image

お申し込み先はこちらまで

【昼の部】ステップファミリーの子育てワークショップ

 

【夜の部】ステップファミリーの子育てワークショップ