実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

一つ荷が降りました

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

ある朝

登校前のいつもの食事時に

 

娘ちゃんから振られたお話。

 

 

A君がさー

お兄ちゃんと私らとは

お母さん違うやろって言ってきたんやけど

ホントなん?

 

 

 

ついにこの日がやって来ました。

 

 

 

そうそう❣️

 

 

 

内心 一瞬はギョッと驚きましたが

ナント意外にも私の口からは

すんなりと

明るく

出てきました😳

そんな自分にもびっくりしつつ…

 

そう来たか👀

そこから入ったか…(笑)も

 

A君のお兄ちゃんは息子さんと同級生

仲良くしてもらっていました。

 

そして

ありがたいとも思いました。

また、これまで

私たち家族の形態を知る友人知人に

温かく見守って貰っていたことを感じました。

 

 

いつかはきちんと伝えたいこと

 

 

ただ

感受性豊かな娘ちゃんだけに

それを聞いたときに

どう感じたかは気になるところ。

 

 

ずっと言えてなかったこと

人から知ることになったこと

びっくりさせたことを謝りました。

 

言われたときは

「そんなわけないし」っと返したそうです。

 

このちびっ子3人とも

疑うことなく兄弟として

むしろ慕ってきていたことを

感じました。

 

母親が違う?!とあれば

次々でてくる質問の数々😅

 

割と忙しい

登校前の朝ごはん時間に(笑)

 

しかし

ここはゆっくりと

一つ一つ質問に答えました。

 

子どもたちに伝えたこと

 

お兄ちゃんだけ違うの?

…お母さんは

お兄ちゃんとは血は繋がってないけど

みんなはお父さんが一緒だから

ちゃんと血が繋がっているよ。

むしろお母さんだけ違う(笑)

 

お兄ちゃん1人で寂しかったやろうね

…そうやね

でもお兄ちゃんにはお父さんもお爺ちゃん達もいたから1人ではなかったよ。

むしろ、お母さんが後から1人で、

お兄ちゃん達の家族に入らせてもらって、

その後3人が産まれて今の家族になったよ。

 

 

お母さんはお兄ちゃんを産んではないけど

今はここで

この6人皆んなが家族になっているよ。

 

他にも

 

なぜお母さんが亡くなったのか

などなど

3人からの質問は

とどまることを知りません。

 

無理もないですね😅

 

 

 

 

今朝は

一つ荷が降りた

そんな感覚でした。

 

 

 

早速旦那様にもメールで報告。

 

あとは

試験真っ最中の息子さんには

後日伝えるとして

 

 

 

この話題、質問

思ってもない角度から

今後も投げかけられるかもしれません。

 

 

一つ一つ

丁寧に応え

一つ一つを

今の家族をより良い関係に繋ぐ

ステップにしていきたいと思います。

 

 

まさに

我が家はステップファミリー

 

 

新たなステップの始まりのようです😊

 

 

 

今後も温かく

見守っていただけるなか育んでいけたら…🌱