実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

省エネ育児🍎🖋

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

最近、イライラが減ってるかも😳💡

そんな気がしています。

 

 

イライラすることはもちろんあります(笑)

全く無いなんてあり得なーい

と思えてしまうこと多々あります(笑)

(人間だもの…by みつおさん)

 

 

イライラしてる自分に対する考え方

その感情の処理の仕方

相手への伝え方

 

 

意識できるように

なってきたように思います。

 

 

イライラって

結構パワー要るんですよね😅

好きでやってるわけじゃないんですが

イライラのあとに

ガミガミしたら

更にエネルギー不足になります😓

 

 

これで脂肪燃焼に繋がるなら

ありがたいですが💦

残念ながら

すり減るのは神経だけ😓

残るのは精神的疲労のみ_| ̄|○

 

 

どうせなら

楽しく過ごしたい✨

穏やかに過ごしたい✨

 

 

イライラガミガミの毎日の中

ふと思った瞬間でした。

 

じゃあどうしたらいいの?!

 

自問自答の始まりでした。

 

 

 

子どもの通っていた幼稚園では

S I遊びからの知能発達診断があり

年に一度、結果のお知らせをいただいていました。

 

この診断書…実は

親の子どもへの関わり方が明らかにされるという

考えてみたら実に恐ろしいもの(笑)でした😅

 

そこでアドバイスいただいたこと

 

あなたが悪いんじゃない

あなたも子どもの頃にされてきた事だけれど

あなたの子ども将来のために

今すぐ完璧主義をやめなさい

 

 

😨😨😨

完璧主義とは思っていなかったけれど

私の育児は良くはないと実感していました。

 

つまり、変わるように言われたのですが

 

どうやって変わればいいの?!

 

新たな悩みとなりました。

 

 

そこからまた自問自答の日々。

 

 

完璧主義(自分)がわからない

でも変わらないと子どもに悪影響…

どこをどうやって変えたらいいの?

変え方がわからない

 

 

そんな中で出会った一枚のチラシ

 

「ガミガミ言わずに育てる方法」

(APに基づいたワークショップ)

 

結局、キャンセル待ちしても受講できず

翌年に受講することになりました。

 

 

 

受講してわかったこと

今なお わかりつつあること

 

 

子育ての根本的な概念、目的。

親と子どもの関係性。

自分の育てられてきた環境について。

自分がしている子育ての環境について。

自分の大事にしたいもの。

自分が手放せるもの。

どんな家族、家庭を築いていきたいのか。

より良い関係を築くために

知っておくと良いこと。

そのやり方。

人は人との関わりの中で生かされていること。

ならば協力できる関係がいいこと。

その為に自分にできること。したいこと。

基盤となるのは家庭であること。

 

気づき、いろいろ吟味する中で

必要のある事柄については少しずつ

自分が変わってきていると感じています。

 

 

ものの見方もそう。

 

このイライラガミガミも

見方ひとつちょっと角度を変えてみたら

感じ方が変わってきました。

 

 

「変わる」に至るのに

私にとってこのAPが大いに役立っています😊

そう…

無駄にガミガミしないで済むようになってきました。

 

 

子どもたちと過ごす

暑い夏休みに

省エネ育児

を役立てたいです😊

 

 

🍎🖋🍎🖋🍎🖋🍎🖋🍎🖋🍎🖋🍎🖋🍎🖋🍎🖋🍎🖋🍎🖋

 

 アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

良かったら一度 覗いてみてください🤗

 

各地にて

リーダーによる講座が開催されています🌈

 

 

AP認定トレーナー

磯部一恵さんの

「母の口ぐせ言いかえワークbook」を使った

セミナーもおススメです✨

 

https://www.facebook.com/events/372132130320956/?active_tab=about

 

https://www.facebook.com/events/673773823095476/