実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

急な休校に渦巻く思いと清々しい思い

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

 

大雨は落ち着いてきたのかもしれない…

かなり空が明るくなってきたな…と

ホッとしたのも束の間。

また降り出しました。

 

 

我が家は山が近いので

洪水よりは

土砂災害が心配な地域です。

 

雨が止んでも

緩んだ地盤が心配です。

 

まだまだ注意しつつ

過ごそうと思います。

 

 

 

 

今回は働くママの気持ちも

ちょっとわかった気がしました。

 

急な休校は

やっぱり困る〰︎〰︎💦

モヤッとポイント1。

 

でも

一番困るのは

本当に災害に遭うこと。

 

なのに

安全のための休校を

自分の都合で

困ると思ってしまう自分に

ちょっとモヤッとポイント2。

 

 

 

今日予定があった私は

今回、モヤッとしまくりました。

 

 

 

仕事を休めることになった友人が

子ども達3人を預かってくれると

言ってくれました。

 

 

実家は遠く

近くには身内もいないし

ワンオペな私ですが

 

 

近くの友人に

いつも助けてもらえています✨

今回もとてもありがたくて

感謝しきりです。

 

 

頼らせてもらい

頼ってもらいしながら

ひとりじゃない子育てで

やっていけていること。

 

本当にありがたいです。

 

 

ありがたい思いをもちながら

預けてまで予定を優先していいものか?

その判断がすっきり決められず

モヤッとポイント3。

 

かたや友人は

休校なら会社に休むと連絡する!とキッパリ。

キッパリできない自分に

モヤッとポイント4。

 

 

朝を迎えてみたら

特別警報がでるほどの悪天候となって

予定は已む無く中止。

 

 

なのになんだか天気は回復傾向に?!

え💦学校行けたんじゃない?

予定…大丈夫だったんじゃない?

モヤッとポイント5.6。

 

 

 

昨夜から非常にモヤッとしてました😅

落としどころも決められない自分が

よくなかった💦

 

今日の予定は

今朝の天気次第か…と考えていたけれど

天気も中途半端

自分も中途半端では

結局、何も決まらないから

モヤッとポイント貯まりすぎ😫💦

 

 

 

『子どもが不安になることは避ける』

という言葉を見てからは

気持ちは固まりつつありました。

 

こんなときどうする?

優先する思いをハッキリさせておくって

大事だと感じました。

 

 

 

 

 

 

でも

清々しい思いも😊

 

 

自宅に居れる事になったので

子ども達と過ごす時間に、

自分時間ももらいながら

働くお母さんに変わって

お友達をお預かり。

 

預かるというより

遊びに来ていただく表現が

しっくりくるかも(笑)

 

遊びに来てくれたことで

うちの子ども達、

ケンカもなく

伸び伸びと

遊んでくれるのです🙌🙏✨

 

 

誰かの助けになれることは

またさらにありがたいことだと

感じました。

 

 

 

「遠慮なく頼ってね😉❤️」

 

 

 

いただいた嬉しい言葉から

その友人にだけでなく

今度は別の友人にも同じ言葉をかけられる…

 

 

良い連鎖の始まりは

優しさからなんですね。

 

 

自分が満たされると

心は安定する。

優しくなれる。

幸せを感じる。

 

人の役に立てることは

喜びに。

関わりの中に安心感と

次なる意欲も湧いてくる。

 

 

連鎖のはじまりを自分から…

やっていこう✨と思えた日。

 

 

 

 

 

 

この大雨の被害が

なるべくありませんように🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています🌈

 

 

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

   ・10/5(土) 13:30〜 アミカス高宮にてWS開催予定

 

      『 子どもの自立』を目指して

        今、『あなたが出来ること!』

   

  ・ 10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は17日(火)・18日(水)  12:30〜15:00です。

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com