実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

『良さ』に目を向ける 1人から2人そしてみんなへ

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

息子くん

とっても面白いことを言い出した😳

 

 

「つぎはサンタさんに頼むの

 『ろくなもん』にする!」

 

 

???

『ろくなもん』て?!🤣

 

 

『学校のお友達がそうすると言っていたから』

らしい

 

 

まさか😳

『ろくなもん』という名前の商品だと思ってる?

詳しく聞いてみたら

 

ポケモンの…何とかというヤツ』(笑)

私にとって既に何かなんてどうでもよく

頭の中『ろくなもん』でいっぱい😂

ニヤニヤがとまらない🤣

 

子どもの欲しがるものと

親の持って欲しいものとの

価値観の違いのやりとりは

どのお宅でもあるものなんだな😂

 

ふふふっと笑えてくる

 

おそらくその言葉の意味をよく分からずに

意気揚々と使っていた息子くんが

可愛すぎる😂と思った件。

 

 

 

なんて可愛いんだろうと

しみじみ思ったとき

ふと他の子ども達のことも

そんな風に見えていた。

 

 

 

娘ちゃんが

単語帳が欲しいと言ってきた😳

 

 

2年ほど前

なかなか覚えられない漢字を

単語帳に書いたら

何回も練習できて覚えられるよと

自分がやっていた方法を教えていた。

 

 

当時はそれいいね👍と

子ども達やってみていたけれど

そんなの続くことはなく(笑)

私もすっかり単語帳の存在を忘れていた😂

 

 

どうやら

都道府県の県庁所在地を覚えるのに使いたいらしい。

 

 

「中学生の女の子がさ

 歩きながら単語帳めくったり

 教科書みたりしてるったい⤴︎」

 

 

テスト期間中であろう

中学生の勉強姿に感銘を受けた?!😳

 

 

それを見て

自分の勉強に取り入れるアイデア💡

『自分からの思いつき』が嬉しかったのと…

 

出来上がった単語帳を自慢げに

見せに来てくれたこと。

この時、私は部屋にこもってAP講座の準備中。

『集中したいから誰も入ってこないでね⚠️』

念押ししてたのはわかっていながら

どうしても見て欲しい気持ちが優って

にんまりしながら嬉しそうにやってきた

その姿

 

なんだか素直で可愛いな💕と思った件。

 

 

 

あれあれそういえば💦

娘さんは??

 

 

最近、母としては学習面に気になることが🌀

そうなると、なかなか見えてこない

良いところ😓

 

あるのに見えない

というか

気になる方にばかりフォーカスしがちで

それに気づかない。

 

 

 

これは良い機会…と

引き出す引き出す…🤔

 

 

最近、女子力上げてきた?!💡

 

とにかく長風呂

上がってからのお手入れも長い😓

朝の身支度も長い

お出かけの際にはお洒落して

妹や弟に指摘されるとツンケン😅

でも

弟に負けじと『抱っこして〜』とやってくる

 

着いたり離れたり

これぞ自立の準備中の可愛い姿☺️

 

 

 

 

そうだそうだ息子さん💡

もうすっかり春休みでバイトに勤しんでいる。

ちょうど主人とFaceTime中に

息子さんとも話す機会が。

 

 

・寮則の門限変わりそうで困る話

・部活の話

・テストの話

・福岡帰省の話

コロナウイルスの話

・健康の話

 

 

いろいろ話をしながら

同時に思うのが

こんなふうに話せるようになったのは

本当に良かったということ。

 

 

そして笑えるのが

画面には半分しか写ってないというところ😂

 

 

多感な年齢でありながら

こうして画面に映ったり消えたりしながらも

会話に付き合ってくれていること

なかなかに可愛い姿。

 

 

 

恥ずかしいというか

どんな顔していいのかわからないというか

息子さんも何かしら

思いを抱えているかな?

 

 

継親ー継子という関係、

コミュニケーションが取り難かったり

相手を理解できなかったり

ありのままを受け止められなかったり

気持ちの整理もつかず、

うまくいかない腹立たしさや虚しさで

イライラとやりきれない思いで

会話をする気にもなれなかった時期から

 

 

相手の良さに目を向けられるようになった。

我が子というより

人としての素晴らしい部分に

素直に『そこが良いところだよね』と

思えるようになった私自身の成長にも

よくやった👍

 

 

 

まてまてまてよ💡

こうして今があるのは

旦那様が居てくれるから。

 

継子ー自分ー継親

間に入ってくれるようになり

随分気持ちが楽になった。

 

 

私と違って物事キッチリ

切り替えもズバッと

気の向くままに動く人。

また

私と違って相手の立場になって考える意識は

あまり無さそうな匂い(笑)

 

そんなお互いの違いが

いいバランスをとっている時

我が家は心地よくなる。

 

 

足りないところを

お互いに補え合えるのは

良さが倍増するよう✨

 

 

そんなバランスを保てるように

相手を敬い、大切に思う心を思い出していこう。

 

 

ついでついでで(笑)

いろんな人に目を向けたら

その数だけ気持ちよくなった。

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

⑥3/16(月)、⑦4/20(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com