実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

普通が普通でなくなった今

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

もっとイライラするかな?と思っていたけれど

意外にそこまででもない休校の日々。

 

でもトラブルはちゃんと…😅

毎日のように起こっていたりする💦

 

 

何故だろう?

 

 

 

ふと考えたときに思ったこと。

 

 

 

APを他のお母さん方にお伝えしながらも

自分もいっしょに学びの真っ最中。

イライラだってするし

ガミガミ言い過ぎたな💦っと反省もする。

 

 

その度に

本当はイライラもガミガミもしたくないし

 

限られた空間の中で

この家族で

一日中ずっと過ごす今

楽しく心地よく過ごしたい✨

 

そんな気持ちを

素直に子ども達に零せるようになっている。

 

 

 

時には希望を持ち合わせて明るく

時には現実にげんなりと虚しく

一喜一憂もありのまま

言葉にして。

 

 

 

良くはないかもしれない?

そう思うこともあるけれど

 

 

 

家族で楽しく過ごしたい

お家がいちばん!と思えるような

安心できる居場所でありたい

 

それを

家族みんなと同じように

思っていけたなら…

 

 

やっぱりその思いがあって

言葉に出している。

 

 

言葉に出した分

自分こそ、しっかり丁寧に関わろう

と、気にもする。

 

 

言葉に出して

素直に気持ちや考えを表せるようになったら

それだけでも心は軽くなり

 

 

母だからといって

何でも完璧にできないし

弱い部分もあるし

間違うことも

失敗することも

 

素直に受け入れたり

謝れたりが

できるようになってきた。

 

 

心の整理

気持ちを言葉で伝える

コミュニケーション

 

それらの大切さを実感。

 

 

 

一番身近な家族とのコミュニケーション

一番簡単そうで

遠慮をしないし

こっぱずかしいしで

実は一番厄介な…?!

 

 

 

 

自分を許せると

相手も許せるように。

 

自分が気持ちを出せると

相手の気持ちへの配慮が増すように。

 

自分が甘えられるようになったら

相手を甘えさせてあげられるように。

 

自分から始まったように思うけれど

実は相手があってのこと。

 

 

 

 

今日は娘ちゃんに言われた。

 

 

 

お母さん一人じゃなくて良かったね❣️

 

どうする?!

一人だったら

昼ご飯無いよ?!

 

 

😂😂😂

 

 

確かに!!

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200417232406j:plain

お待たせいたしました〜🎵と登場



 

甘えさせてくれて

ありがとう💝✨

 

 

 

お家がいちばん!と思える

安心できる居場所で

 

 

自分の今も

相手の今も大切に

互いに自分の気持ちのオッケーが出せる

 

いい(良い)かげんなところで

『今ココ』を味わう時間は

 

思わぬとこからやってきた。

 

 

 

コロナによって

普通が普通で無くなって

 

本当に大切なことに気づかされる。

 

  

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 4月は休講となりました

 ⑥5/18 (月)

 AM10〜12時