実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

今だからできる子育て  

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

緊急事態宣言が解除されつつある今を

ようやく迎えられました。

f:id:APwakuwakukosodate:20200414064556j:plain

 

またこんな風に

安心して楽しめる日に

ちょっとずつ近づいていることに感謝 します🤲

 

 

 

 

子育ての情報はいろいろあるけれど

大切なことって一緒なんだ✨と

嬉しくなったこと。

 

 先日の

『おうち英語』を取り入れた『EQ子育て』

発信している高校の同級生

ameblo.jp

新井美紀さんとzoomでのお喋りで。

 

4年前?の同窓会以来😳

zoomがあれば

いつでも同窓会ができそうな『今』が

なんだか不思議。

 

 

話すほどにいろんな点に感嘆。

 

 

ところで

EQ子育てのEQって?

 

 

『EQ』とは、

Emotional Intelligence Quotientの略で、

心の知能指数を数値化したもの。

 

 

 

下記サイトから見てみると

https://chi-vi.com/how-to-raise-children-with-high-eq-19870.html

 

 

お互いの話から

EQ子育てもAPも似てる

大事だとしているものが同じくしている

 

ものの原理というか

根本的に大事なことって

元を辿れば同じところに行き着く

 

そう感じました。

 

 

【EQが高い人の特徴】APで培われるもの

 

【対人関係が良好】

→APではコミュニケーション能力が培われる・・・

 

【思いやりの心を持っている】

→APでは人として尊重することを大切としているので

 相手の立場になって思いやる心が持てる

 

【我慢強い、精神面が強い】

→APで励まされ勇気付けられながら成長する(自立へ向かう)過程で

 失敗から学習したり、失敗してもまた挑戦できる

 

【情緒が安定している】

→AP的関わりの中で帰属(安心感)が満たされるので情緒は安定する

 

 

 

【EQが高い子に育てるために親ができること】APで実践していること

 

・スキンシップをとろう

・絵本の読み聞かせ

・親子で会話をする、日記をつける

→APでは

『やり方を教える』

『楽しい時を過ごす』

『愛情を表現する』

といった生活の中で、自分のできるところから実践していく

 

※APではこれらのことが 

 お子さんにだけでなくまずは受講するご本人に培われます。 

 

 

やっぱり大事なことって共通している😳

 

だからなのか

ブログからも

発する言葉からも

すごく親近感が湧いて

話が尽きなくなるのは😳

 

 

子育てのゴールは『自立』

 

と言っても

ただ一人で全部できることではない。

 

 

 

人は一人では生きていけない

自分ひとりで頑張るのではなく

 

人に助けてもらい、人を助け

人に頼って、人に頼られ

人に感謝し、人に感謝され

人との関わりの中にある。

 

その中で自分は

 『どうするのか』の選択を

 自分で決めて動き

 自分で結果を受けとめて

 自分で責任を果たしていく

の繰り返し。

 

 

 

人と共に生きる

その一番小さな集まりが『家族』

 

まずは家族の中で

より良い関わり方ができていける

まさに練習の場となる子育て中。

 

 

勉強だって

練習だって

大人にだって

失敗はつきもの。

 

 

『失敗』も沢山あり。

身内だから安心して甘えて

重ねていけるのもありがたい。

 

 

子どもとの時間の共有

心のやりとりを育めるのも

子どもが小さい今だからこそ。

 

 

中学、高校となれば

勉強や部活にも時間を取られ

思春期に入れば気難しくもなり

こちらの感情コントロールも一緒に難しくなる。

 

息子さんが進学で離れるまでは

より良い関わりができないままでいたらあっという間で…

家を出た後から後悔…を経験済み。

 

 

子どもが家を離れる時は

もう、してあげたくても

物理的にしてあげられない。

 

子育てに待ったなし。

 

 

 

でも。コロナな休日が

貴重なおまけ時間に。

 

コロナな中で感じた

大切なこと

大切な思いを

これから普通にできていけばいい。

 

 

 

子育てのゴール

 

『自立』を目指して

今、できることは?

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》 

 5/18 (月)はアミカス3期受講生向け

 zoomでAPお喋り会を企画中🎶