実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

どっちを選ぶ? 選んだ結果は?

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

ようやく新学期がスタート!!

 

コロナな休日前からしていた

登校時のmy散歩を再開🙌

 

 

実は…

ゆったりおむすび🍙時間を楽しんでいたら

 

 

しまった!!

検温を忘れていた!!

 

 

そう…

それを届けに行ったのもあっての散歩

 

 

 

娘さんの出発から

何分が経っただろう?

 

実は

よく考えてみた…

 

 

これは

娘さんが忘れていたこと

 

検温表

体温計

ボールペン

届ける?

 

 

子どもの問題だから

子どもが責任をとるもの…

 

 

届けたら

過保護になる?

 

 

しばし自分の気持ちを確かめる。

 

 

まだ間に合うかも!

届けよう!!

 

で急いで準備!

でも私がもたつき

今日は休みの娘ちゃんに託す✨ 

 

ダッシュ💨

どうやら間に合わなかったらしく

とぼとぼ歩く娘ちゃんに追いつく。

 

 

すると今度は息子くんが

変っちゃあ👍とバトンタッチ💨

 

 

まるで運動会😂

 

 

と感激していたら

早々に

もうやらん!😤

 

とご機嫌ななめ😅

 

 

次は私がダッシュするも

走ってるつもりが

全然前に進まない😭

 

 

娘さんと6年間同じクラスとなる

仲良しのお友達に出会い 

ついに頼ることに(笑)

Oくんありがとう🤲✨

 

 

 

私が『届ける』を選んだ理由は

・久々の登校初日

・クラス初顔合わせ

であることから

 

顔には出してないけれど

誰と同じクラスかわからない中

不安やドキドキがらあるかもしれない。

だとしたら

一つでもマイナス原因を減らしてあげたい

 

 

今日は特別の初登校日。

 

 

 

こんな風に迷ったときに

助けとなることがあるのが

過去のお話から…

 

 

確かに本人に責任を学ばせることは大事。

 

だけれど

優しさっていうのも大事。

 

 

ちょっと助けてあげたり

護ってあげたり

今だから表せる優しさもある。

 

厳しいだけじゃない

優しさに触れる体験も大事。

 

 

『届ける』を優先した私。

したくてしたから

息子くんが

もうやらん!と怒っても

 

ごめんね

いいよ、大丈夫ありがとう👍

お母さんが行くわ💨

 

となり…

 

さらには

最後、Oくんを見つけたのも

走って行って声を掛けてくれたのも

さっきまでご機嫌ななめだった息子くんだった。

 

 

残ったのは

 

ありがとう

良かった

 

な感謝のみ。

 

 

自分がしたい✨

してあげたい✨

 

そんな気持ちからの+な行動は

周りから寄せられる−な行動にも

負けないようだ。

 

さらには相手の−をも+に変える力がある。

 

 

無事荷物も託して

ちょっとお手伝いで

旗当番を一緒した仲間との帰り道は…

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200524024323j:image
いつもと違う道を選ぶ♬

 


f:id:APwakuwakukosodate:20200524024329j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200524024444j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200524024325j:image

竹がそびえ立ってゆらめき

石垣がずずーんっと立ち並ぶ

 

異空間

 

うわぁー✨

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200524024944j:image

何ナニ?!石垣からニョキニョキ👀‼️

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200524024940j:image

何ナニ?!あちこちからニョキニョキと‼️

 

 

しかも朱色が鮮やか‼️

目を惹く‼️

 

 

迷路みたいな集落をくねくね歩いて帰宅。

 

 

今日は久しぶりに

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200524025546j:image

1万歩を超えた!!

 

 

歩くぞ!!と思ったわけでもないのに

気づいたら↑

 

 

ついでついで…で 1万歩超え‼️

やったっ⤴︎⤴︎🙌

 

 

娘さんが帰宅後

 

お母さん今日ありがとう😊と

届けた袋を返してくれたけれど

こちらはすっかり物忘れ😂

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》 

 ⑥6/22(月).⑦7/13(月).⑧8/31(月)

※コロナの影響で急遽変更になる恐れがあります。