実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

できた!でヤル気⤴︎ 今日のおむすびはコレに決まりっ☝️

できた!でヤル気⤴︎

子どもたちの『〇〇に挑戦』を応援したい📣

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

我が家の朝ご飯は

ご飯やパン…

残りがあれば麺

全く時間が無い時は餅など

その時々でいろいろと。

 

 

 

おむすびは大歓迎🙌

 

 

自分達で思いおもいに

にぎにぎにぎ…

 

 

今朝の様子は?

 


f:id:APwakuwakukosodate:20200524015134j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200524015137j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200524015140j:image

熱っっ😵💦



まずは娘ちゃんが

分散登校前の姉のために 

ラップを使って ひと握り🍙

 


f:id:APwakuwakukosodate:20200524015246j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200524015242j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200524015238j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200524015235j:image

海苔はこんな風に三角にして

纏わせたらできあがり♬

 

娘さんのリクエストは

シンプルな紅麹塩おむすび🍙

 

炊き立てご飯に

これがまた美味しくて

ついつい2個、3個と手が止まらなくなる👍

 

 

憧れの直握り🤚もいい👍

 

おばあちゃんの作るおむすびって

なんであんなに

おいしっちゃろーねー💕

 

 

そう…

本当にお義母さんのおむすびは

絶品✨

しかも、ピシッと角の立った

美しい三角形👏

あの掌からでているであろう

エキスの謎が知りたい(笑)

 

 

そんなおむすびに憧れて

息子くんも挑戦💪

f:id:APwakuwakukosodate:20200524015325j:image

もしかしたら、直握りは初めてかも?!

 

明太子入り♬

f:id:APwakuwakukosodate:20200524011917j:image

洋服を着たみたい😊

むちむちの肉厚な手が

なんとも…💓

 

 

思いおもいに握って

パクリ😋

 

 

自分で作ったおむすびは

これまた最高🙌

 

 

今朝もご機嫌に出発💨

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200524015701j:image

 

大きくなった今だからできていることだけれど

幼稚園や…もっと小さい時に

させてあげたかったな…と思うことがある。

 

 

食べることは

生きること

 

食べるを愉しんで

生きるも愉しく

 

 

今できることは?

 

 

 

 

 

 

今朝、子ども達に驚いたこと

 

どうすれば卓上で握れるか

考えて準備していたこと。

 

 

お米が手にくっ付くから

ボウルに水、

塩は小皿に移して…

 

 

とは言え

ダーっと流しに

手を洗いに走るんだけれど

 

 

そんなドタバタも

またヨシ☺️

 

 

 

 

 

こんな下準備をしてあげていれば

小さな子ども達にも

体験させてあげられたかも?

 

 

いやいや!

ボウルの水、こぼすでしょ!?

手についたご飯粒

ねじりつけるでしょ!?

 

 

母にとったら

トラブル頻発!!💦

 

でも

子どもにとったら

楽しみばかり😂…か😭

 

 

なかなか難しいよね〜😅

 

 

だから

今日はいいかな♬って

思えた時に

ちょっとやってみたらいいんだろう🙌

 

 

 

ちょっとやってみたら

我が家の…

自分の…

うまくいくこと、いかないことが

見えて来る。

 

 

それこそ

できた!が重なると

またやろう!な気分に♬

 

 

好循環は

大人も子どもも

誰でも

ちょっとのことから

始まるもようです☀️

 

 

現場からは以上です…📺

この謳い文句を一度使ってみたかった😂🙌

 

楽しければ

なおヨシ🙌

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoom受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》 

 ⑥6/22(月).⑦7/13(月).⑧8/31(月)

※コロナの影響で急遽変更になる恐れがあります。