実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

足の指、使えてなかった!!

ちょっとずつわかってきた!
ちょっとずつ変わってきた!?

最近やっと変化を感じてきた骨盤腸整ウォーキング👣
とっても楽しくなってきた!!

 

 

 

アドラー心理学がベース
アクティブ・ペアレンティング
より良い親子関係(AP)講座をしています

AP認定リーダー あないのりえです🌿

 

 

mnkidxwalking.hatenablog.com

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201212141542j:plain

そういえば痛いなあ…が普通になってた💦

歩く以前に 『立つ』その行為でさえ
ふとした時にキツかった足のタコ。

 

ついに私もきれいさっぱり?!
先日ネイルワークスさんで
長年凝り固まったタコを手当てしていただきました!

 

 

そうしたら

もう…痛くない!?

 

感激です✨✨

 

 

痛いのが普通になってしまっていたけれど
やっぱり痛くない方が快適なことに気づく😭

 

不快だったり、我慢だったり、不本意だったり
なんとなく過ごしていると気づけないこと
それが普通になったままのこと
普段からよくありがちで😅

 

 

でもそこを正したり
ちょっと快適になるコツを取り入れてみたら
なんとなくわかってくる『心地いい』ということ。

 

 

現状を知れば
なりたい状況にもっていくこともできる✨
希望が持てました(笑)

  

 

驚いたことに
私はこれまで『足の指』を使いこなせていませんでした😱😱😱

 

 

ある運動をするときに
足で身体を支えるのがとても苦痛だったのです!

 

ぐらぐらする…というかぐらぐらしているような感覚で
姿勢を保つのにものすごく労力が必要でシンドイ💦

それはあきらかに
足の指が全部ギュッとひとまとまりにくっついているところから来ている💡と感じました。

 

思わずレッスン中にも関わらず

『五本指靴下…今買わせてください💦』

 


f:id:APwakuwakukosodate:20201211233805j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201211233808j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201211233812j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201211233815j:image

すぐさま履き替えました。

 

そうしたら歴然!! 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201212141957j:plain

いい感じ♬

足の指の一本一本が独立したような感覚で
一本一本がしっかり仕事してくれるのです!!

 

さっきとは違った安定感が!!
タコが在るのに感覚は変わった!!

 

私💦今まで指をうまく使えてなかったかも?!!

 

驚きでした💦

 

靴下のおかげで

指の一本一本に私が意識を向けやすくなったのでした✨✨

 

レッスンでは歩き方だけではなく
筋肉のストレッチ、ほぐしもあった上で、
筋力アップにつながるメニューもあって
より良い動きがとれるようになっています。


でもなかなか
ひとつひとつの動きのもたらしてくれるものに気づけなかったのですが、月に2回ではあるけれどやっていくことで
ここ最近やっと意識が働いてきだした!

 

まず立ち方から。
つぎに足の運び方も。
いえ…細かくあげたらもっとたくさんあるのですが…。



やっぱり、レッスン受講してよかった👍👍👍 

 

ちょっとずつではあるけれど
まだレッスン中だけかもしれないけれど
変化が見られるから
嬉しい✨

 

この立ち方、歩き方を習得すると
各部位で適度に筋力を使いながら歩けるので
特別なトレーニングをしなくても健やかさを保てる💡

 

骨盤を調整してくれるので
お腹周りの気になるお肉も落ち着く💡

 

腸も動くのでお通じも良くなる💡

 

美しく歩けるようになると自信に繋がる💡

 

そういえばさっきの写真には
この靴下で小顔になるとかもある?!


いいことたくさんで
楽しみ🤩

 

そしてそれには
足や体が本来の役割を果たして動かせるほうが良さそう✨
足の指から使えるようにしてみようと靴下を頼り
2枚履き(五本指+普通の靴下)をし始めました。


私たちの体の何1つとして不要なものは無いんですよね💦
なのに使ってないことなんて全く気づきませんでした!!!
だから疲れやすかったり
へんな癖がついたり
無駄なものから必要なものまで
変な場所にお肉や脂肪がついてしまったり
そのせいでO脚になったりしているようで😱

いつも支えてくれている『足』に対して
労わりや敬意も持つことなく
酷使してきたなぁと気づきました😭

なので最近は
アロマオイルでマッサージをしたり
手足の指先の乾燥を防ぐためにオイルやクリームを塗る
ケアというものをし始めました…😅


自分を大切にするならば
心だけでなく身体の細部も大事でした✨

 

 

しかし染み付いてしまっているもったいない習慣はなかなか直せず
習ったことも自分ひとりではまだまだ日常に活かせないから
先生のレッスン受講を続けることで思い出しながら
身につくよう練習中です。

 

 

AP講座をしている私としては、逆の対場になるけれど
一足先に学んだリーダーとして
受講生のみなさんが柔らかい心で過ごせる習慣がついて
困りごとが少しでも楽になるヒントを見つけるお手伝いができれば嬉しいことを思い出し
伝える側、学ぶ側 どちらもありがたいことに感じました🤲


 

使えてなかった指を

しっかり使って大地を踏み締めるぞ!!

 

…と思っていたのですが…

 

 実は後日…困ったことが起きました😅

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  1時間くらいでご説明しています(無料)
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  私宅で講座を開催
  随時募集、日時は相談して決めています。  
  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  12月は15日(火)  私宅にて

      

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください
🌱APってどんなもの?なお問い合わせもこちらまで
 

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 《今後の予定》
 フォローアップ12/14(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*