実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ピンチに応急処置💦  こころに染みた数日間(笑)

せっかく歩き方を意識できるようになってきたのに
ピンチがやってきて靴も履けない?!
途端に不具合が広がりだしたことに老いを感じずにはいられない😅💦

 

アドラー心理学がベース
アクティブ・ペアレンティング
より良い親子関係(AP)講座をしています

 AP認定リーダー あないのりえです🌿

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201212163643j:plain

ピンチに効く応急処置は…

息子くんと入浴時、

浴室扉付近でシャワーを使っていた私を

突然の痛みが襲ったのです💦💦💦

 

 

どうやら息子くんは
もう脱衣所に出ようとしていたようで
勢いよく開いた扉の下側の角っこが

ガッと私の左足表面をすり抜けられずで

引っ掻き強打していたのです💦💦💦

 

 

痛ったーっっっ‼️

なんなん⁉️

 

いきなりな痛みがよくわからず先ずは苛立つ

 

状況を理解できたので

開ける時は声かけてよー💦

めっちゃいたい!!(いや…本当に痛かったのです😭)

 

 

でも
切れてる!!とわかったら
もっと腹立たしくなりました!!💢💢 (かなり痛かったのです😭)

 

息子くんが謝ってくれてもなかなか収まらない怒り。(…怒りって厄介💦)

 

いつまでも血が滲み出るから足を高くしてしばらく休みつつ
息子くんが持って来てくれた絆創膏を貼って大人しく痛みを堪えるのみ😖

  

 

骨を心配するほどの痛みを前に
にっこり笑って
大丈夫よなんて言えるほどの器ではありませんでした😅

 

神様や観音様じゃないし…😑って
心の中でつぶやいてました😅

 

 

それだけ、痛かったんです!

 

というのを相手も知ってもらいたい😭

ただ気をつけようと思ったのが
いつまでもネチネチ怒りを抱かないこと。

 

息子くんだって、ワザとしたわけではないのだから…

 

あんまり期待するほどお手伝いはしてくれてないけれど(ちと不満😅)
いつもよりはすんなり手伝ってくれているか…と落とし所を見つけては(努力😅)

あぁやっぱり
傷ついていたり、不満を残したままでは
チクリチクリと厄介な感情が顔を出すもの😅
それをネチネチというのでは?と投げかけ
いやいやそれくらい痛かったし…と、ひとりキャッチボール⚾️😅

 

 

翌日はちょっと痛いけれど何とか動けていたのに

3日目の朝…
起きれない…

左足をかばって過ごしたことで
身体全体が強ばり痛い💦💦💦
しかも左足の腫れも青みも増してる!!

 

 まさかの骨折とか?!💦

 

痛い
→あまり動きたくない
→運動不足
→筋力衰え+体重増加
→怪我しやすくなる
→怪我する
→動けない
→やる気、元気がなくなる

 

あら💦これいけない流れ!!!

 

 

怪我する

血が出る

痛みが治らない

骨折かも?!

骨折なのか?!

 

 

自分にはどうしようもないからこそ
余計に不安や心配になって
取り越し苦労なマイナス感情を抱きやすくなるもの。

 

 

思い切って、予定を変更して病院に。
病院まで連れて行ってくれた友人に感謝😭

 

 

行って、折れていたら
早く完治させるための処置ができるし
無理もしないで済むし、

 

折れてなかったら
安心できるし、予定の全てを見送らず
必要なものに取り組みやすい。

 

 

モヤッとしている状態ほど
取り越し苦労してしまうから
明らかにしたい。

 

 

で…診察の結果

 

 

レントゲンの後、第一声が
『大丈夫!折れてないよ』が無く😨

 

どんな時痛むか
動作一つひとつについて聞いてくる…

 

あれ?何か問題あり?!
再び不安が過ぎる😨 

 

 

結果、骨折は見られないけれど
もしかしたらヒビくらいは入っているのかも?な診断。

 

先生、じらすよね〜🌀😅

 

というか、私が勝手にまたモヤッとしてただけなんだよね😅
結果を知ってしまうと、
状況確認に影響がでそうだし、診察ってそんなものなのだろうな🙄

 

 

気楽に、安心していたかったら
不安要素を取り除くっということは
自分にできる行動のひとつ。

 

心配や不安は
先を案じてでてくるもので
起こってもないことだから不確か。

 

実際起こるかわからないものに心奪われるより
実際の状況確認をして
今を知ると
心配や不安は減る。

 

 
結果がわかった後日は
痛みが半分以下に落ち着いて来た!!

痛くないってありがたい😭✨


怪我を通して
いろいろ味わいお腹いっぱい😂

にしてもどれだけ筋力衰えてしまったのか😵🌀
積極的に運動しよう👣

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  1時間くらいでご説明しています(無料)
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  私宅で講座を開催
  随時募集、日時は相談して決めています。  
  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  12月は15日(火)  私宅にて

      

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください
🌱APってどんなもの?なお問い合わせもこちらまで
 

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 《今後の予定》
 フォローアップ12/14(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*