実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

勝手にアウトプット🇺🇸11

母から挑戦するつぶやき英語📝

 

アドラー心理学がベースの
アクティブ・ペアレンティング
より良い親子関係(AP)講座をしています

 

AP認定リーダー あないのりえです🌿

 

 

11回目のお題は…

 

31: So I have to leave my house at eight o’clock.
(とすると、8時に家を出なくちゃならないぞ。)

 

32: I wonder if I can sleep for five more minutes.
(あと5分くらいなら、寝ていられるかな。)

 

33: Oops, the alarm clock went off again.
(おっと、また目覚まし時計が鳴った。)

 

 

wonderって何だっけ⁇

〜だと思う?

不思議? 

驚くみたいな?

 

なんか引っかかって
調べてみると

 

I wonder if…で

『〜かしらと思う』と我が家の小さな辞書にある。

 

ネットならこんな情報も↓

https://www.rarejob.com/englishlab/column/20190509/

 

five more minutes の並びなんだ💡
…moreの位置がソコとは…

 

 

go off…は『突然鳴り出す』なのか💡

 

わからないことばかりになってきた💦

 

漢字は書いて覚えて
思い出して使って
忘れたのをまた覚えての繰り返し

英語も『使う』がある方が
覚えられるんだろうな…

つぶやく意識もなくなっていたここ最近だった🤭

 

うまくいかないことで
考えさせられる…