実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

流れは変わる

〇〇が普通

〇〇するべき

〇〇でなければならない

があると

 

他に選択肢があることに

なかなか気づきもしないものだね!!😳😂

 

大笑いと共にいろんな気づきのあった講座時間を思い出しました…

 

アドラー心理学がベースの
アクティブ・ペアレンティング
より良い親子関係(AP)講座をしています

AP認定リーダー あないのりえです🌿

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201222012248j:image

張り詰めたような寒さが
キリッと身を引き締めてくれた朝

f:id:APwakuwakukosodate:20201222012254j:image
小ぶりの『シナノスイート』
あんまり真っ赤で可愛いのでパチリ📸

今はもう時期が過ぎているらしく
店頭では見かけなくなりました。


暖房を使うようになったので
玄関にお引越しした果物たちが
さわやかに香らせお迎えした
私宅でのAP講座にて。


 

とっても嬉しいことに
お子さんの様子に変化があったとのお話が✨


『〇〇してほしい』と言わなくても
自然と自分からしてくれるようになったんです♡


講座にある演習を家庭で継続されていました。
いつも、毎日できていなくても
ちょっと取り入れたことで
ちょっとずつ変わった…

ちょっと関わり方が変わっただけで
変化がでてきたようです。

人と人とは影響しあっているため
ちょっと自分が何かを変えるだけで
その分の変化は相手にも伝わるのです。

 


うちの子大丈夫かな?
お友達とうまくやっているだろうか?

心配だったり
助けてあげたかったり
もっと寄り添ってあげたい気持ちがあったり

あれしなきゃ(してあげなきゃ)
これしなきゃ(してあげなきゃ)

あれ??もしかして
ワタシ自分で自分の仕事増やしてる??

そんな発見があったりもします。

 

あることを知ると
自分の中に選択肢が広がります。

また、今までしてきたことが、それでよかったのか
現状を客観的に捉えて、
今後もそのままでいくのか、今後は改めるのか
自分の中から答えをだせるようになります。

 

 

〇〇が普通

〇〇するべき

〇〇でなければならない

 

が柔らかくなるのです。

 

 

 

この日の大笑いエピソードは

片方だけ靴下を洗い残された時 どうするか問題(笑)

 

 

洗い残されたもの(片割れ)を次の洗濯に回す ???

 

 

  

実は我が家でやってみたエピソードは…

 

①洗い終わった片割れも一緒にセットにして再度洗濯する。
→乾いたときに迷子にならない。

 

②洗い忘れ分は、本人に手洗いしてもらって片割れと一緒に干す。
→乾いたときに迷子にならない。

 

片割れが乾いた後に洗い忘れが見つかったら??

③洗い忘れたものはそのままもう一回履く(爆笑)

=片方は綺麗✨、もう片方は綺麗じゃない😅 こちらは息子くんが選択しました(笑) 

→迷子に気づいていなかったから問題に感じていなかったのが良かった😂

 

 

よくよく考えたら見えてきた

大事にしていたもの

 

…それは 迷子になっていない!!ということ。

片方だけがポツンと残されてない!!

 

左右両方、一緒に片付かせたい!!思い💡

 

 

どうでもいいような靴下話だけれど

どうでもいいようなことで

イライラしたりムカムカしたりするのって

どうなんだろ??🤣や

 

あぁ、ここのこだわりがね💡♬な

自分発見だったり😂

 

大いに笑い合いました🤣

 

 

 

本当にうちの子(夫)ときたら!

全くあり得ないわ!!

意味わからない!!

いい加減にして!!

 

 

イライラやプンプンを『放つだけ』から

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210121113250j:plain

大事にしたいものを『見つけ』て
丁寧に対処するのか、手放すのか
選ぶことで後味よく
流れを変えることができます。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210115083626j:plain

 

 *ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  随時開催
  日時:応相談
  参加費:無料
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面・ZOOM・出張も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  1月は19日(火)  私宅にて(zoomも可能)

      

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください。
🌱お問い合わせはこちらまで↓↓

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 《今後の予定》
 フォローアップ1/18(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*