実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

スッキリ明るくなって… フォローアップの時間〜アミカスにて〜

2月15日(月)

アミカスAP講座のフォローアップ

今回は進行役をさせていただきました。

  

 

ちょっとお楽しみを♬と思い

私宅での講座やフォローアップで利用しているこちらを持参してみました♬

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210216052016j:plain

本来のすてきなあなたにカエル・カード♡

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210216052957j:image

 

参加の皆さんにお好きな方法で

1枚選んでいただきました。

念入りにカードを切ってから選ぶ方
切らないで思いのままに選ぶ方 
選び方にもさまざまで
この時点でもうすでに面白い♡

出てきたカードを見て
パッと思い浮かんだことについてお話ししていただきました。

はぁ〜…やっぱり
ほ〜ぅ…なるほど
…感じるものもさまざま(笑)

しかし皆さん何かしら思い当たる節があるようです。


カードは60枚あり
『すべて心が軽やかになるポジティブな言葉』が書かれてあります。

カードに書かれた言葉によって
潜在意識の中に眠っているものに
不意に目を向けるようなことになり
あ、そういえばっといた意識に入ってくるような… 

 

まさに、
本来自分が願っていた 
望んでいた事柄を引っ張り出してきてくれるようなこと
『本来のすてきなあなたにカエル』ことが起こるように✨


本日出てきたカードは
明快・空白・身を委ねる・気づくこと・平和・誠実さ

皆さんそれぞれの『思い当たる節』をシェア
その内容からさらに自分自身にも落とし込んでいけるのが
また深まって面白いものに。

普段なぜか問題になってしまっていることの一面が
一緒しているメンバーと分かち合うことで

別の面から捉えられる不思議が

このシェア、分かち合いにあります。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210218055153j:image

『身を委ねる』からピピっときたことの話で

 

実は『手放し』というワードから

『AP!!』が浮かんだのは

私だけではありませんでした(笑)

 

お子さんやご主人との関わりの中で

 

なんかうまくいかないな?

やっぱりこういうのが嫌なんだよね…

 

ふっと思っていても
実は心の奥底で薄っすらと

 

私のこういうところを『手放し』たらいいんだろうけどな…

 

感じていたはずのこと

 

 

あぁ、やっぱり!!💡

 

 

ハッキリと気づくようなことが!!😊

 

 

 

実は『本当はこうありたい』自分が心の奥にあるのに

目の前で人が起こしてる事象と
その時に自然と湧いた感情から
見えなくなって

むしろその感情剥き出しに相手にフォーカスしてしまうことが
自己コントロールを難しくしている気がします。

 

 

平な心でいられる工夫についても
目を向けてみました。
…気分転換♡ 

 

最近ハマっている
心ウキウキするお話を聞かせてくれたのですが
それはそれは本当に幸せそうで
聞いてるこちらも幸せな気分に(笑)

 

 

今日は来て良かったです

 

 

帰りに笑みが溢れ出ていたことに

私たちAPを学ぶ仲間の会メンバーは

いい時間になったことを実感し嬉しく思ったのでした。

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

トラブル発生のその時に

『こうしたらいい』のかも…

『こうしたのがよくなかった』のかも…

薄っすらわかっていたりすることがありませんか?

 

 

でも気持ちが向かわないときは動けません。

 

 

その気持ちを引き出す力が

APにはあるのはやはり

『自分と向き合うことができる』からだと感じます。

 

 

でも、心を亡くす『忙しい』日々の中では

また、一人ではなかなかに難しいことだと思います。

こうして日を設けて時間を作ることで
誰かが一緒であることで
必然的に…また、素直に向かうことができます。

 

 

そんな時間を定期的に持つ機会を置いておきたくて
私個人的には毎月第3火曜日を

『APを思い出そうかい♬』として
フォローアップを設けています。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210218155724j:plain

遠方の受講生さん
忙しくて私宅までは足を運べない方にも
機会だけは準備しておけば
気持ちが必要としたときに
利用していただけるかなと思い

 

今月からは

ZOOMでも開催します!(本日開催) 

それは私のためにも嬉しい時間に。


今こうして講座を続けていられるのも
受講してくださった皆さんのおかげであることに
感謝しています。

 

 

APはやっぱり誰にでも
どんな境遇の方にも応用が効く
指針であるのがいいところ。

 

指針をもとに
私の軸を作っていけるから
無理なく楽な気持ちでいられるようです。

 

 APでワタシも家族もにっこりほっこり

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

 

架け橋🌈あないのりえ 
お問い合わせ https://lit.link/anainorie

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面・ZOOM・出張も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  参加費 1000円

  2月は16日(火)  私宅にて(対面)10:00〜
      18日(木)ZOOMにて 10:00〜

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  随時開催
  日時:応相談
  参加費:無料
  ご興味のある方は
  お気軽にご連絡ください

 

架け橋🌈あないのりえ 
お問い合わせ https://lit.link/anainorie