実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

想定外のできごと💦…どうしよう? 嬉しいような困ったようなこと

2月23日


雪が積もったのがつい最近のようだったのに

春がこんなにも近づいていたようです😊

f:id:APwakuwakukosodate:20210224033819j:image

 
アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

APジャパン認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです

 

息子くんが摘んでいた沢山のつくし!!

 

春の訪れ〜✨✨
のその陰に潜む
で…それどうするおつもりで???💦💦


😅😅😅

 

 

もちろん

食べるっ

言うよね〜???😅



そんなところではすまない問題も起こりました。


ボクは待っとく
今から〇〇くんとつくし取りするけん!!!



夕方17時半過ぎ
今夜は今から買い物に行って
そのまま外食にしちゃおうと思っていたんだけど…


想定外のことが起こると


えっっっ💦💦

てなりませんか😅


私はなります。やっぱりなります。


ただ、最近選択肢が増えて来ました。


以前は


もう、今から外出するし
夕飯は外食だし
つくしなんて…!!💢

 

と言い放っていましたが


今回はこんな風に乗り切りました。



私の希望として
・必要な買い物があること
・時間がなくなるからご飯も外で済ませたいこと
・一緒に来て欲しいこと
を伝えました。
もちろん自分の希望を伝える前には
『大事なこと』も忘れませんでした

つくしについては本人に任せました。

 

結果、つくしは玄関先に置いて
一緒にお出かけできました。



f:id:APwakuwakukosodate:20210224054952j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210224054948j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210224054944j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210224054854j:image


ご満悦(笑)


帰宅後…待ち構えていたのは

f:id:APwakuwakukosodate:20210224033819j:plain

おかえりなさいませ…



がががーんっっ💦

現実世界に連れ戻された気分もありましたが…
こうしてみました。


食べたいのか
食べなくてもいいのか
聞いてみた


食べたい


なるほど…

 



『つくしを食べる』習慣のなかった私には
こちら福岡に来てびっくり!!
しかも食べれるの??と疑心暗鬼だったのですが

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

一度お友達に食べさせてもらって
春を感じるのには私も結構嬉しくなるタイプで(笑)
昨年は娘さんが摘んでくれたのを調理して食べたら
とっても美味しくていい時間を過ごしたのですが…

 

 

あ💦

 

 

今の気づきます…
今度はみんなで摘みたいなんて昨年は言ってたけど


今、面倒がってるワタシ😅💦
状況が状況だっただけにやむなし(笑)

 

 

じゃあどうする??


…から
向き合いかたをおさえてみるのでした。

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210224080758j:plain
f:id:APwakuwakukosodate:20210224080804j:plain


お風呂から上がったひとから
つくしの下処理をおねがいしました。
母は何にも知らないので
検索から自分たちで。

ワタシも途中から参加💪

いやもう…
こう言う作業向いてないよね〜(笑)と思いながら
昨年度経験者の娘さんをチラリ👀

ハヤッッ!!!

 

サササッと『ハカマ』を取り除いているではありませんか!!!


すかさず声を掛けましたよ
さすがだね!!!経験者👏!!

息子くんも姉の速さにびっくりで(笑)
こんなに手間取ってる2人は顔を見合わせ
大笑い😂


いつ終わるんよ〜
もういいっちゃない?
でも食べたいんやろ?
そやけど〜

これってかなり首にくるね!!!
きっつーっっ😂

なぜこんなにたくさん取ってしまったのか
ブツクサ言ってる息子くんが面白く
だんだん麻痺して面白くなってくる

 

 

😳😳😳

そう!!

 

 

面白がっちゃうこともできたのです!!

 

 

どうせやるなら  楽しい方がいい

 

食べたい思いを持つみんなを  巻き込んでしまえばいい!!

 

苦労も楽にかわるもの

楽しくても疲れるもの

…だんだんどっちでもよくなってくる😅

 

…と、ちょうど
早く終わりたい!!って思っていたら
がーん!!!
虫が!!!

本当にちょうどよく
もう終了にできました😂
細かいのばっかりだったし👍


f:id:APwakuwakukosodate:20210224080801j:plain

さて…どうやって食べようか??😋


流石にこの夜は無理だったので
翌日美味しくいただきました!!

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

え💦💦
想定外の出来事に
イラッとしがちなワンパターンから
違う道があるのを知りました。


選択肢は他にもきっとあります。

今にぴったりの選択肢が見つかると
スムーズにいくものだなと感じます。



APでワタシも家族もにっこりほっこり

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

 

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
お問い合わせ https://lin.ee/tInbySL 

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

🌸初めての方へ
  【おしゃべり会】

  LINE、ZOOMにて随時開催
  日時:応相談 30分
  参加費:無料

  お気軽にご連絡ください😊

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面・ZOOM・出張も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  参加費 1000円

  2月は16日(火)  私宅にて(対面)10:00〜
      18日(木)ZOOMにて 10:00〜

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie

お問い合わせ https://lin.ee/tInbySL