実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ただ今 卒業記念品の準備中 …ギガファイル便にも初挑戦

6年前、元気いっぱいで入学した長女さん


f:id:APwakuwakukosodate:20210311093457j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210311093531j:image

もうすぐ卒業🌸とあって、母たちは

『卒業を祝う会』の実行委員活動の真っ最中💨

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです

 

 

例年であれば

卒業式の後に、体育館でのお祝い会となっていて

 

お弁当を準備して食べたり、

出し物をするなど

担任の先生にもご一緒いただいて

最後の楽しい時間を過ごしていたようです。

 

しかしこのコロナ禍ではそれができません。

 

代わりに何かできないか?と

いろいろ検討してきましたが

なかなかに苦戦した結果落ち着いたのは

DVD作成📀…100枚

 

 

紆余曲折を経て

自分達ではなく業者さんに作成を依頼となり

今手元にマスターと呼ばれる

仮のDVDがやってきました。

 

・業者が入力してくれた写真の順番

・子どもたちの名前

に間違いがないか

その中身のチェックをする必要がありました。

 

DVDを見始めたら

子どもたちの成長は

データ作成時に見ていたにも関わらず

また違う部分に気づくなどで感激したのもあります。

 

しかし、それ以上に

ここまでくるまでのいろいろを思い出すと

今、形になったことも相まって感無量…

早々に目頭が熱くなりました。

 

 

当初企画に入れていたバルーン🎈リリースは

野鳥に糸が絡まるとだめ

誰がいつ、どこに大量の風船を準備するのか?など

課題が上がりだし却下。

 

DVDのみ作成になったけれど

過去の写真データを集めるのは難しいから

撮影に行くことに。

 

しかしコロナの緊急事態宣言でなかなか身動きが取れず。

 

自分たちで編集作成しようかと考えていたけれど、

実は実行委員の中には得意な方はおらず

他の保護者さんに協力をお願いしたり

 

その技術と作成にかかる日数を考えると

自分たちでは不可能と判断に至り、業者に委託することになったり

 

すると予算は不足したり😢

 

何とか予算内に作成する術はないか

業者に相談を重ね

何とか予算内に収まるプランをご提示いただけたり。

 

働くお母さん達が

できる人ができるときに準備してきたDVD作成

 

卒業までの日数

何日までに何をするかのスケジュール

自分たちのスケジュール

急な調整を繰り返しながら

ここまで迎えることができたもので…

 

目に入ってくる映像以上のものが

次々に思い浮かべられ

胸がいっぱいになりました。

 

もうすぐ納品までたどり着きます。

 

顔が認識できるのは

一人一枚の個人写真一枚のみ。

撮影日は雪がちらつく薄曇り。

いろんなことが限られた中での準備でしたが

 

先生も子どもたちもいい笑顔で写っていました。

 

 

不安も大変さも失敗も沢山ありましたが

わかる方に相談したり

一緒に手伝っていただいたり

いろいろ調整しあったり

 

思いやったり

協力しあったり

歩みよったりしながら

みんなで形にできてきたことに

 

感謝🌈✨

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

この作成でできるようになったことがあります。

 

『ギガファイル便』を送る

 

メールアドレスのないPTAのパソコンから

業者にデータを送るのに活躍しました。

写真データは子ども達の情報になるので

PTAのパソコンを利用して扱いました。

 

gigafile.nu

 

助かったこと…

・無料で保存期限付で大容量の写真を送ることができる

・メールアドレスは送付先の分だけあれば大丈夫

・説明どおりにやったら、パソコンが苦手な私にもできるものだった!

 

 

しくじったこともありました…

作ったデータはクラス毎に分けていたのに

ギガファイル便に添付の際に

まとめる機能を使ったためか?

クラス分けがされない状態で届いていたもよう…

業者さんはデータの扱いに苦労したようなのですが😱

 

とても便利でした🙌

 

 

 

 

APでワタシも家族もにっこりほっこり

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

 

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
お問い合わせ https://lin.ee/tInbySL

 

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。


🌸 初めてご登録の方へ
  【無料 おしゃべり相談】

  LINE、ZOOMにて随時開催しています
  日時:応相談 30分
  参加費:無料

f:id:APwakuwakukosodate:20210228084401j:plain

  お気軽にご連絡ください😊

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面・ZOOM・出張も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  参加費 1000円

  3月は16日(火)  私宅にて(対面)10:00〜
     

   ※ご参加される方は3日前までにご連絡ください

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿【オリエンテーション】(対面、zoom)

  随時開催
  日時:応相談
  参加費:無料
  ご興味のある方は
  お気軽にご連絡ください

 

架け橋🌈あないのりえ 
お問い合わせ https://lit.link/anainorie