実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

自分ごととして考えてみる③

【みんな違ってみんないい】 

 

その違いに悩む真っ只中には

思えなかった…

『違い』について。

 

それを解決してくれたのが

アクティブ・ペアレンティング(AP)

より良い親子関係講座の

 

『親と子における違い』

『親と子における平等』

 

その考え方にありました。

 

 

血が繋がってるとか

繋がってないとか

そもそも関係なくて

 

みんな違う!

 

人としての尊厳において

みんな等しい!

 

 

そこに結びついた時に

初めて

こういうところあるよねと 

血の繋がらない息子との違いを

認められる方向に

思考が少しずつ

変わって行き始めました。

 

むしろ、出産した我が子よりも

より客観的に見れている自分にも

気づきました。

 

 

子どもに対するイライラの出所は?

 

お腹の中で

子どもを育ててから産んでいるためなのか

子どもを所有物のような存在に思い

自分と同じ感覚を持ってしまうみたいです😓

 

子どもが自分と違う考えで、

自分の思ってもない行動をとっているとき

理解できない思いから苛立ちが💦

 

 

 

相手を尊重する気持ちが

持てるようになると

不思議とイライラの度合いが低くなってきました。

 

自分にはない、息子の良いところには

素直に尊敬の思いを持てた自分。

ちょっと理解しがたい部分も

そうなんだ?!へーっ面白いなーと

思えるようになった自分。

そこに気づけたときは

とても救われる思いがしました。

 

だれにでも凸凹したところはあるし

違う面から気づかされることがあって

そこから面白い発見もあったり…

そんな凸凹で調和が取れてるのかもと

思ったら

違うっていいじゃない

と思え始めました。

 

 

お世話になっている先生方からの言葉

 

〝実の親にはなれないし、ならなくていい″   

 

〝実の親の責任でーす!

    私、知りませーん!!でいい″      

 

 

そもそもみんな『違う』

 

 

忘れては思い出す

繰り返しから

 

考え方一つで変わりうる実感を日々に

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

親子で ともに育つ

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜      とは

 

http://www.activeparenting.or.jp/