実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

今日の絵本

最近、

ひらがなが読めるようになった息子くん。

 

語彙力チェック後から

まだ知らないでいる言葉の意味を

良く質問してくるようになりました‼️

 

ちょうど春から新一年生🌸

 

知らない→知る→わかる

 

そんな楽しみを

覚えているかのようです😊

 

きっとそこから

 

使える→嬉しい→もっと知りたい…

 

そんな風に

良い循環に向かっていくのではないか?!

と楽しみになってきている私です🥰

 

 

今日息子くんが選んだ本はこちら。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190331230047j:image

 

何とも絵が素敵で

一目惚れ✨

(あ、私が😅)

 

公民館でお借りしたのですが

自分の手元に置いておきたくなるほど

何度も手に取りたくなる絵本です💓

 

キャンバス地のような紙質で

沢山の絵画を鑑賞しているみたい💓

鮮やかな彩りに引き込まれ

筆のタッチにも見惚れてしまいます。

 

ずっと眺めていたくなってしまいます。

 

さらに

文字が少なく

同じ言葉が繰り返されたり

リズムが同じように繰り返され

 

文字を覚えたての息子くんに

なんとぴったり✨✨

 

驚いたことに

ちょっと教えただけなのに

「っ」(小さな「つ」…つまる音)

「は」(waと読む「は」)

を読めていたんです‼️

 

カタカナはまだ読めないので

私や姉達が助けながら

自力で1冊丸々読み遂げたんです‼️

 

感激です‼️😭

 

ゆーっくりペースで読む弟くんに

ついつい先回りして

読み教えてしまうお姉さん😓

 

息子くんを励ましつつ

姉の先回りを阻止する…

なかなか大変なこともありましたが

 

読み終えた息子くんの

やったー感溢れる表情に

疲れも吹っ飛び

喜びいっぱいの思いでした😊

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190331231837j:image

 

眠りの前のひととき

 

膝の上で

一緒にいい時間を過ごせる幸せを

 

また味わいたいです💓