実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

APに出会えて良かったこと

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

 

受講して

良かったことは何ですか?

 

 

先日の講座で尋ねられました。

 

 

 

良かったこと…

大きく言えば

知らなかった子育てについて

知ったことで

気持ちが楽になったこと。

救われる思いだったこと。

 

 

ステップファミリーである我が家の場合

普通の家庭よりもっと

子育ては難しいはず

と思っていました。

しかしAPで

親と子の平等や違いを学んだ際に

むしろ

血の繋がらない継子への関わり方は

楽に考えられるのかもと感じたほどでした。

 

様々な家族の形態においても

子育ては

根本的には同じようなのです。

 

子どもと親のみならず

夫婦

友人

同僚・・・

人と人における関係全てにおいて

共通している考え方がありました💡

 

 

 

 

血が繋がっているとかいないとかではない

 

 

 

学ぶにつれ

 

子育ての正解は

正しい知識を元に

自分で見つけていく先に

後からついてくるものなのだろう…

 

そうも思えています🌱

 

 

 

 

『今考えたら

お母さんのご飯は凄かった』

 

これは

寮生活に入った息子さんが

私の姉に漏らした言葉。

 

正直嬉しかったです✨

 

 

愛情をかけることができない分

せめてご飯は

体にいいものを

美味しいものを

との思いで過ごして来ました。

 

せめてもの思いでしたので

 

 

ありがたい褒め言葉のように

私を救ってくれました。

 

 

 

 

愛情をかける

 

 

 

家族の形態から

私には

どの子にもできていなかったのですが

 

今は

できることをできる時に

できているかな?の意識も持ちながら

トライ&エラーを繰り返し

子育て自分育てに邁進中です。

 

 

 

こんな風に離れてからは

ちょっとずつ

ご褒美も貰えてくるのかもしれません。

 

 

 

正しい知識から

自分を振り返り

自分がちょっとでも変われば

周りも同じように変わってくる。

 

 

環境にも影響される

私たち人間ならではの

変化があるようです✨

 

 

より良い親子関係を築きたい

今の状況を変えたい

自分を変えたい

今の子育てに自信が持てない

正しい知識を知りたい

 

 

1つでも当てはまる方は

ぜひ一度APに触れてみていただきたいです✨

 

 

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

より良い親子関係講座とは

http://www.activeparenting.or.jp/