実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

子どもの行動って?

心を置き去りにしないで

自分らしさも大切に

充実した日々を過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

子どもって面白いですね(笑)

 

 

お母さーん💦

お腹が勝手に動くっちゃけど〰︎〰︎😱

 


お腹がびっくびっくしてるのを

眺めて不安そう🤭

 

 

息子くん

シャックリしたことなかったかな?😅




ビックリしたら止まるから

あとでやってあげる!

 


忘れた頃を見計らっていたら…

 


わっ!!

 


待ちきれず

自分で自分を驚かせていて…

 

 

その声にこちらが

ビックリ‼️(笑)

 


そう来るのか!?

面白すぎる😆

 

 

シャックリが出たことがなかったのか…

小さい頃すぎて覚えていないのか…

どちらにせよ

知らなかったからとっていた行動🌱

 

知らないから

どうしたらいいのかを

教えてあげたのだけれど

 

結果、待てずに

自分でやっちゃって

効果はなかった(笑)みたいな

おもしろ話になりました😂

 

こんな可愛い出来事ばかりだったら

毎日楽しそうですが(笑)

 

 

そんなこともないのが毎日(笑)

 

 

お子さんのやる事に

 

何で?

意味わからんし!💢

 

て思うこと、ありませんか?

私はあります😅

 

 

 

忙しいときに限って

可笑しなことをされて 

こちらにゆとりがないと

イラッとしたりって

 

理解できない!って

否定的に見てるから…

という場合…🤭

ありませんか?

 

 

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

 

今、受講している講座

から見ても

ますます面白い💓

 

理解できない?

違って当然なのに😅

 

自分の認知の違いで

自分の行動も変わってくる👀

 

否定的→肯定的に捉えたら

(受け止めたら)

イライラ!!

ドッカーン!!な行動が

減ってきそうです。

 

そんな自分の行動が減ってきたら…

周りも変わってくるように…💫

 

 

試してみる価値アリです🤗

 

 

子どもを理解するには難しさも感じますが

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜      

では

 

子どもが

どうして、どんな風に行動するのか

目的を理解できるように学ぶ章もあります🤗

 

www.activeparenting.or.jp