実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

子どもと親と先生と

心を置き去りにしないで

自分らしさも大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

小学生3人の個人面談でした。

 

先生それぞれ

考え方、やり方いろいろに

どの先生も

子どもたちのことを

しっかり考えてくださっているのがよく分かり

とても心強くありがたい思いでした。

 

 

 

自主的に動いて欲しいところで

先生の机を教室の一番後ろの位置にされ

後ろから子どもたちの動きを見守る先生。

 

しっかり注意したり

ちょっと離してみたり

状況に応じて使い分けしながら

自分たちで考えて動く力を

身につけて貰いたい。

素直で頑張り屋の子どもたちに

言えば動けるのはわかっているけれど

ぐっと我慢して歯がゆい思いもしているそう。

 

…子育てと一緒😳

 

 

 

 

最初が肝心。

ここはビシッと

大事なことは大事!

チェックは厳しく。

 

先生のチェックに

我が娘ちゃんも懸命に真面目に

漢字の宿題に取り組んでいます。

 

真面目に時間をかけるだけでなく、

一画一画、自分の字とお手本を見比べて、

違いを発見できるように👏

正しい形が覚えやすくなっているよう…😳

 

高学年に向かう大事な学年に

厳しくも温かく

ご指導くださる先生に

ありがたい思い✨

 

学習だけでなく

お友達との関係も見ていてくださり

安心できました。

 

 

 

 

親ってご飯を食べさせて

生活をしてあげればいいの?

 

子どもにどんなことを話されていますか?

 

怒ってばっかり?

 

笑ってばっかり?

 

お子さんにどの様に

寄り添っていらっしゃいますか?

 

 

懇談にとどまらず学級通信でも 

子育て親育てを説いてくださる

ベテラン先生。

息子くんの良いところも

もうちょっと…のところも

しっかり教えてくださりました。

 

実に子どもらしい息子くんだと

お会いするたびに褒め(?)られます😅

 

毎日どころか

1日に3回は怒られている…

廊下に立たされている…

 

 

子どもって

こんなもんなんです‼️

安心して任せてください‼️

何かあったら言ってください‼️

トトロ通信も楽しみにー

 

 

ありがたい限りです😭

 

 

 

親が子どもを育てるのは当然ですが

先生ご自身もお子さんや家庭がありながら

我が子他たくさんの子どもたちの

自立への成長を考えてご指導くださることは

仕事とはいえ

大変だろうと思われてなりません。

私たち親も楽しいことばかりでは

ありませんもんね💦

 

相談できる環境

 

親だけの力ではない

子育ての環境

子どもにだけではない

親育ちの環境

 

1人で抱え込まない子育て

横に繋がれる関係


子どもにとっても

親にとっても

本当にありがたいです✨

 

 

感謝🕊