実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

今を楽しんで

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190610142552j:image

 

梅雨入りを目前に

 

この休みには

心置きなく外掃除ができました!

 

と言っても

我が家ではありません(笑)

しかも

手を動かすよりも

妄想時間が長かったかも(笑)

 

友人のお宅🏡の

広ーい広すぎるお庭に

お邪魔してきました。

 

 

子どもたちは

初めてのノコギリ。

 

息子くんは

直径10センチくらいの幹を

休み休みしながらも、黙々と…

 

そしてナント

一人で切り落としました🙌🙌🙌

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190610143155j:image

 

達成感が素晴らしくあったのでしょう✨

もっと切りたくなる息子くんでした👏

 

 

 

サクサク切り開いていく男性陣を横目に

勝手に妄想タイム  から

抜けられない私。

 

 

 

立派な梁の下のお縁が

いい風情で

庭を眺めながら

ほっこりお茶🍵したい

 

 

蚊取り線香焚いて

花火を楽しみたい

 

木を傘代わりに

幹の周囲にドーナツ状にテーブルを設置したい

 

ハーブを植えて

イングリッシュガーデンもいいのでは?

 

池を潰して

豚の丸焼きが作れるコンロにしよう

 

次は泊まりでBBQだ

 

 

なんて楽しいんだろ‼️

 

 

自分の家では

外掃除のお手伝いはなかなかできないのに

この日は随分と外仕事を楽しんでいる私。

 

自宅では

家事やら何やら

他にしたいこともあるからだ😵

 

思うように片付けられていないのも

あるある

 

今日は外掃除!と割り切れないところも

あるある

 

でも旦那様は1人で

黙々とサクサク綺麗にしていける人。

 

多分一緒に作業する方が

お互い好きなのですが

手伝えなくても

文句を言うこともない人。

 

ありがたいなーと感じました。

 

 

そんな思いも

何となーくですが

伝えてみました。

 

 

だいぶと綺麗になって…

代休には我が家の外周りを。

 

 

やっぱり私は外まで行けなかったけれど😅

 

内と外

自ずと2人で分担となり片付けて

ランチに出発🚗💨

 

 

ランチも良かったけど

自宅の夕飯の方が

もっと美味しかった!!

 


f:id:APwakuwakukosodate:20190611173528j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190611173537j:image

 

旦那様大満足の仕上がり👏

もちろん家族も

 

お店のより美味しいやーん!

お父さんありがとう!

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20190611174108j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190611174116j:image

 

ちゃっかり友人のお庭から

いただいて帰ったもろもろ

 

梅は…梅干し?シロップ?

 

ローリエは…乾燥させて

 

草の球根は…

葉っぱがハランに似てたので

育ったら料理の盛り付けに使えるかも?

 

しばらく楽しみが続きそうです😋