実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

成長に寄り添いたい

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190915224416j:image

子どもたちが卒園した幼稚園の

運動会💨

 

小学生が参加できる競技を

楽しんで、

近所のお友達の活躍を

思いっきり応援‼️📣

 

 

子ども達それぞれが園児だった運動会の

シーンの数々を思い出しながら

どの子もものすごい勢いで

成長していることを感じました。

 

 

ちょっと見ないうちに

スッとした顔立ちに

身長は高くなって

キリッとした表情から

あどけない笑顔まで

コロコロ、ころころ

楽しそうな姿が。

 

 

あぁ、うちの子ども達も

こんなだったなー

 

しみじみ

 

 

いつのまにか大きくなっちゃったなー

 

しみじみ

 

 

子ども達一人ひとりに

声をかけ、寄り添って

何かの折には

子どもの様子を丁寧に教えてくれる

子どもにも親にも

丁寧なかかわりをしてくれる先生方に

感謝に堪えません。

 

 

 

先生方を見ながら内省する機会と

ヒントを頂けた運動会。

 

 

  

今からどんどん減っていく

子ども達との時間。

 

子ども達が小さい頃から

関わり方は良くあった方がいいと

できていなかった私は実感しています。

 

小学生にもなると

宿題、遊び、習い事…

関われる時間がまず少なくなります。

 

子どもの手が離れて

お母さんもちょっと働きに出たり

自分の時間を優先できるようになります。

 

すると、また時間は少なくなる…

 

 

成長とともに

一緒に過ごせる時間は減っていく一方です。

 

思春期を前に

 

まだ親の手が必要な

小さい頃に

親子の信頼関係が築ける

確かな関わり方ができることは

その先の親子関係においても

大きな助けとなるでしょう。

 

 

 

素直に気持ちを表現してくれる幼児期は

今となればなんだか母も

一番素直になれる時期な気がします。

 

 

子どもの頃に過ごした

心通い合える時間は

後からも思い出せたり

若しくは内容はうろ覚えでも

その時に感じた心地よさや安心感は

しっかり残っていくものではないでしょうか。

 

 

私自身の幼少期、

酷く心が傷ついた経験があったのに

今、その過去を恨むことなく居られるのは

それ以外に嬉しい経験があったことから。

 

 

 

子どもの成長の早さから

小さい頃からの

関わり方の大切さを感じ

子ども達の今にフォーカスして

一緒に今を感じる時間を

大事にしていきたいと思えた日🌱

 

 

 

我が家はもう末っ子も小学生…

時既に遅し?!😨

 

 

 

 

大丈夫!!🤗

気づいたその時から

やり直せます!

 

抱っこもおんぶも

お望み通りにしてあげましょう💓

 

必要としているものを

必要としている時に。

 

 

 

 

しみじみしながらも

必死に応援していたら

 

 

耳元で大声出さんで‼️😤

 

 

何度も

息子くんに怒られました😓

 

 

 

 

思いっきり応援できない運動会なんて…🌀

 

やっぱり運動会は

完全燃焼したいじゃない?っっ😭

(…応援だけど)

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈《無料》ワークショップ

『子どもの自立』をめざして

今、『あなたが出来ること!』

 

10月5日(土)

13:30〜15:30

福岡市男女共同参画推進センター

アミカス高宮2F 研修室B

福岡市南区高宮3-3-1

申込み:https://ws.formzu.net/dist/S12907093/

詳しくは

https://www.facebook.com/events/430681420903993/?ti=icl

 

 

------------------------------------------------------------------

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は17日(火)・18日(水)  12:30〜15:00です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com