実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

この夏の思い

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

 

 

とりわけ現在高2の息子さんは

今は随分と落ち着いて

会話が、もう大人と話しているよう…😳

 

 

出来事や感じたことだけでなく

自分の考えなんかも

しっかり会話の中に入ってきているせい?

 

 

この夏、なんだかしっかり立派になっていて

驚きでした。

 

 

離れて暮らすようになってからし

それを真には感じられなかったり

お互いのゆとりが得られなかったようなことは

残念に、申し訳ないけれど

 

 

今の心地が良くなっていることは

これまで経てきたものがあってこそと

感じられていることでもあります。

 

 

 

 

イライラガミガミ

怒涛の日々は

何もステップファミリーに限ったことでは

ないかもしれません。

 

 

ただ、相性次第では

相手を受け入れられない自分を

受け入れられなくなり

自分が随分と酷い人間のように

思いがちに…。

 

矛先が、自分に向き出すと

更に追い詰められて

鬱状態にもなりかねない状態です。

 

 

でもこんな経験は

ステップファミリーの継母なら

沢山の方々がされているようです。

 

 

私はそれを知って

救われました。

 

相手に対する思いも

自分に対する思いも

当然だった

無理もないことだったのだと。

 

 

 

実子が、継子と出会ってからの年齢になる度に

母として抱く感情の違いに

本来子どもが母に求める感情が、

継子には持てなかったであろうことに

不憫な思いをさせていただろう。

 

やはり、

いきなり親になれるものではない。

子どもを通して

親にさせてもらっているのだと感じました。

 

親にならねばという強迫観念は

持たなくていいものでした。

無言のプレッシャーを

気にしなくても良かったのです。

 

 

 

 

私は母にはなれない。

じゃあ、どうしたら?

 

 

 

 

夫の単身赴任で

私ばかり負担を抱えた気分でいた子育て。

思春期を迎えて

夫に継子の子育てを頼りはじめて

自分の立ち位置を

離れたところに置けるようになったら

随分と気持ちが楽になりはじめました。

 

 

自分の心の整理が

しやすくなりつつある今

そこまでに至ってはじめて

継子である息子さんの

心のケアは大丈夫なのか?

 

やっと相手の立場も

案じられるようになりました。

 

 

コミュニケーションが取りにくかった過去とは

違ってきてからです。

 

 

ステップファミリーにおいては

時間の経過

子どもの成長

自分の気持ちの切り替え方

いろいろに重なり合って

やっと無理なく過ごせる日が来るようです。

 

 

 

 

我が家は今差し掛かったのか?

 

 

 

 

次々現れるであろう問題にも

家族で親族でコミュニケーションをとりながら

穏やかに絆を築いていきたいところです。

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈《無料》ワークショップ

『子どもの自立』をめざして

今、『あなたが出来ること!』

 

10月5日(土)

13:30〜15:30

福岡市男女共同参画推進センター

アミカス高宮2F 研修室B

福岡市南区高宮3-3-1

申込み:https://ws.formzu.net/dist/S12907093/

詳しくは

https://www.facebook.com/events/430681420903993/?ti=icl

 

 

------------------------------------------------------------------

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は17日(火)・18日(水)  12:30〜15:00です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com