実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

息子くんとメガネとわたし

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

あ😳

部屋とYシャツと私」みたい(笑)

 

 

 

2月には1.0や1.2だった視力が

1学期のうちに

両目ともC判定になった息子さん。

 

 

いやいや

嘘でしょう💦

普段から見えないそぶりがないだけに

なかなか結果が信じられない。

 

 

真面目に測ってなかったんじゃない?

 

 

と思いつつも

眼科に行ったところ

実際ほとんど見えていないらしく(結果は)😨

診察や眼底検査をしても原因はみあたらず

なぜこれほど見えていないのかが不明…とのこと😰

 

「何か生活に変化はありませんでしたか?」

ゲームのしすぎ

テレビの見過ぎ

勉強のしすぎ…

 

 

どれも差し当たり考えられない。

 

 

「何かストレスでも?」

 

 

これを問われると

え💦

なんか悪いことしたかな😨

と不安になるあたりが

ちょっと悲しい😭

 

 

確かに学校は楽しくないとか言ってたな🤔

でも、十分楽しそうだったけど?

 

ガミガミ言ってたかも? 

いや結構気をつけてるよ…でも…?

 

まてまてやっぱり

これまで(APに出会うまで)

相当イライラしてたから…?

ツケが回ってきた?!

 

 

 

何故🌀

なぜ🌀💦

ナゼ🌀💦💦

 

 

気をつけようと思いつつ過ごし

今度は視野検査の日。

 

 

まずは視力検査。

途中で何故か私も呼び出される。

穴の空いてる方を指差すのだけれど…

 

何だか様子がおかしい…

 

さっき見えてた箇所が、今は見えてないのか

間違えること多々あり。

 

 

看護師さん曰く…

 

 

「メガネがかけたい病ですね…」

 

 

ななな何ですと?!😵

 

 

どうやら

メガネに憧れすぎて

自分で見えなくしてしまっているらしい😵😫😭

 

 

 

 

そういえば

メガネを買って欲しがってはいました。

眼科に来ると

見本のハズキルーペは必ず掛けています😅

 

 

花粉症メガネすら

「今日はメガネかけようかな…」と

昨日ポツリと言っていたなぁ。。

 

 

 

 

で、看護師さんと示し合わせ🤝

花粉症メガネに度を入れたことにして

様子を見ましょうか。と相成りまして…

 

看護師さんに

「家にある花粉症メガネでも見えるかもしれん。

今まで花粉症メガネかけたら

ちょっとは見えやすかったりした?」

と問われれば

こっくり頷く…😳🤣

 

 

 

視野検査は

チカチカ光る光が見えたら

ボタンを押す作業。

これが意外に大人でもキツイ作業。

光の残像が邪魔をして

実際の光と混同してボタンを押し悩んだり

何より集中し続けるのが疲れます。

果たして息子くんにできるのか?

 

 

明らかに目は光を追っているのに

ボタンは殆ど押さなかったそうで😥

(「認識」としては本当に見えてないと思われる)

 

 

もうこうなったら

メガネを使用して

その不便さを

自分で気づくまで待つことに…。

 

 

主人にも

花粉症メガネで誤魔化す作戦に

協力🤝をお願いしたのでした。

 

 

次回は

度入りに替えてもらう素ぶりをするための

来院かー😭🌀

 

 

 

こうなったら

とことん付き合うよ😭🤓

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190923065516j:image

 

「おばけのてんぷら」を読み終えてから帰宅。

 

 

 

メガネに憧れる子が多い時期。

それはわかっていたけど…

いったいどういうメカニズムで?

 

調べたらちょっと心がざわつきました。

 

心因性視力障害】

 

どうやら

おそらく

息子くんの検査において実際

「見えてはいない」認識だけれど

身体(目)自体は正常に動いていたということ。

 

単にメガネをかけたいだけなのか

 

やっぱり気になるのは

何かストレスを抱えていないか?

というところ。

 

少なからず誰でももつであろうストレス。

心が健康であれば、

それ以上の他の楽しいことなどに

向かえるものだろう。

 

もし、見えてるものが見えないと

認識するくらいに悩むことがあるなら

心が健康でないなら、それは問題。

 

 

子育てやり直し中とはいえ

やっぱり過去のイライラ具合を思うと

子ども達に悪影響を与えていたよね…

と罪悪感があるがゆえのざわつき。

この部分、変わらない過去から

悩みが生まれてくる。

 

 

今、やってきていることにも目を向ける。

 

そこまで思い悩んでること

あるようには見えないんだけど…

 

見方を外して緩んでみたり

グッと心配してみたり

 

 

とにかく今私ができるのは

認識を変えて「みる」こと。

何かあれば

必要なことをする。

 

 

母はいろいろ

一喜一憂する。

 

こんなことも

あるものだ!

 

 

でも大丈夫。 

必要な関わり方は

きっと見つけていける。

今までと同じ。

 

失敗したら別の方法を

また見つけてやってみればいい。

 

自分のことも

息子くんのことも

また見方を変えてみて

信じようと思った日。

 

 

 

 

 

 

🌱お知らせ🌱

 

ステップファミリー

facebookグループを作りました😊

 

参加ご希望の方は

Messengerにてご連絡ください。

招待致します。

 

https://www.facebook.com/100006954286163/posts/2397996517108801?sfns=mo

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈《無料》ワークショップ

『子どもの自立』をめざして

今、『あなたが出来ること!』

 

10月5日(土)

13:30〜15:30

福岡市男女共同参画推進センター

アミカス高宮2F 研修室B

福岡市南区高宮3-3-1

申込み:https://ws.formzu.net/dist/S12907093/

詳しくは

https://www.facebook.com/events/430681420903993/?ti=icl

 

 

------------------------------------------------------------------

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は17日(火)・18日(水)  12:30〜15:00です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com