実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

防災センター遠足

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20191113160246j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20191113160243j:image


先週末は遠足に行ってきました!

防災センター🚒

 

防災ポーチ作りをお願いした

つるさきかよさんに引率していただきました🙌

 

 

初めてではなかったのですが

防災おてらカフェで聞いた話からは

また違った思いで体験できました。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191115000404j:image

 

【水の怖さの体験💦】

膝下40センチの洪水に見舞われたとき

ドアを開けられない。

30センチでもきつかった💦

閉じ込められたら開けられない。

そもそも開けていいのか?

開けて洪水が押し寄せてきたら

もうどうにもできないだろう💦

 

車のドアでも同様。

全く歯が立たたず😨💦

 

冠水による場合

濁流にのまれる場合

 

水害に見舞われた映像は

TVでしか見たことがありませんが

 

実際車の中に閉じ込められたとき

自分には脱出する力が無い😨

 

 

それなら自分に何ができるのか?

考えさせられました。

 

 

 

地下に居た場合は、とにかく上階への避難。

車の中だったら…

水深のまだ浅いうちに車外に避難?

 

避難できる安全があるのかもわからないけど…

 

咄嗟のときにはオロオロして

何も考えられないかも😨

 

こんな時はどうする?を

予め考えておくだけでも

咄嗟のときの対処に役立ちそうです。

 

 

 

【消火器体験🧯🔥】

 

・消火器からは発射される時間は15秒程度と短い。

(製品による)

・小さな火(天井まで届いてない火)は

 消火器で消せる

・大きな火(天井に届く火)は

 消火器では消せない。

・火事になったとき

 『助けてー!』はNG🙅🏼‍♀️

 『助けて』の言葉からは

  何か事件であれば、自分も巻き込まれる…

  という風に不安を覚えて

  人は助けに行けなくなる。

 

なので

・火事になったとき発するのは

 『火事だー‼️‼️』

  火事ということは

  燃え広がることがある

  自分の方にも被害が来る恐れがある

  防ぐ必要がある認識から

  人は助けに来てくれる。

 

 

【煙の中での避難体験】

とっても香ばしいような匂いがするな…と思っていたら…

 

ちーん…❌🙅🏼‍♀️

 

匂いがわかったということは

煙を吸っていたということ。

残念ながら生きて逃げられてはいませんでした。

 

 

 

 

このような防災センターは全国にあるようですが

これほどの数の体験ができるセンターは

そう多くはないようです。

http://bosailabo.jp/research/museum.htm

 

私達恵まれてる✨✨

 

 

 

この日は

遠く秋田県から来られていた団体もありました。

また、防災センターを訪れる人の多くは外国人で

福岡市民が訪れるのは2割ほどだとか。。。

 

市民の利用がないために

なかなか整備への予算が下りないのだそう😣😢

 

去年壊れていた機械は

今も尚壊れているままでした🌀

残念😣😢

 

早く修理していただきたい✨

 

 

 

 

子ども達は、お友達も一緒で

ワクワクウキウキの本当に楽しむ遠足になりましたが(笑)

今度は主人も誘って体験する機会もつくりたい✨

 

 

 

子ども手帳も発行されていて

参加の度にポイントを貯めていくと

記念品がいただけるそうですよ♪

 

http://119.city.fukuoka.lg.jp/bousaicenter/centerinfo

 

 

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿

   11月は

 8日(金)・13日(水)・20日(水)・22日(金)です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com