実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

大切にしたいものを考える

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191224000225j:image

〜 イベントお手伝いを終えて 〜

 

 

小さなお子さんから

4年生くらいのお子さんがいらっしゃいました。

 

 

私達のブースは

親子で折り紙を折って楽しむことと

親御さんからお子さんへの 

自尊感情を育む言葉のプレゼントをしました。

 

 

折り肩の説明をする間、

お子さん親御さん

おひとりおひとりの想いがあるのを感じました。

 

 

お母さんに助けて欲しいお子さん

自分の手だけで完成させたいお子さん

 

うまく作れるようにリードされる親御さん

 

多少うまくできなくても

お子さんのチャレンジを見守る親御さん

 

お子さんが作っている間に休憩される親御さん

 

 

 

 

助けてほしいお子さんに、

手を貸してあげようとする親御さんの親子は

割とスムーズに

 

 

自分の手で作りたいのに、

親御さんが先回りして手を出しちゃうと

お子さんは不満に🌀

親御さんはイライラ💦

 

 

 

 

手を貸さないでいて、難しすぎると楽しさは半減。

心配しすぎて手を貸しすぎると、

自信を無くして楽しさ半減。

 

 

ちょっと難しいけれど

なんとか頑張ってやってみたら 

自分でできた!!というのが

達成感もあって楽しくなりそうです。

 

サポートするところを見極めるのって

大事だなっとはわかっていても

ついね…

 

ちゃんと飛ぶのを作らせてあげたい!(成功)

親としての想いがでちゃいうもの…💦

 

そんな時は

ここはサポートがあったほうがいいと思ったら

理由を話して、

相手に納得してもらった上でお手伝いすれば

自尊心も傷つかずに済みそうです😊

 

 

 

大人が代わって作ってしまうと

自分で作る以上の達成感は得られないですが、

できることの少ない小さなお子さんの場合は

大人の出る幕は多くなります。

そんな時も、できることを見つけて

『できた‼️』な成功体験をさせてあげたいところ。

 

 

折り紙の場合

角と角を合わせるなど

重要なポイントは大人が押さえて

ピシッと折る『アイロンがけ』作業を

お願いするのもオススメです😊

 

 

もちろん作る予定のものにこだわらず

自由に好きなように

いろんな形に折ったり、丸めたり

くしゃっとしたりも楽しみの一つ。

 

 

要は

一緒にどんな時間を過ごしたいか。

 

それを親子の

ちょうどいいところまで歩み寄り

合致できたら最高に楽しめるようです✨

 

 

 

 

子どもも大人も

みんなそれぞれ持ってる想いがあるから

 

 

大切にしたいもの♡

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191224004503j:image

帰り道にパシャッ📸

クリスマスイルミネーション🎄✨

 

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

④1/20(月)、⑤2/17(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

   

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com