実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

チャンスやきっかけ、ヒントがあれば

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

息子くんが作ったタワー

f:id:APwakuwakukosodate:20200308010144j:image

これは何回建てなのか?

 

 

はじめ本人は3階建てだと教えてくれた。

 

 

この日はフェルデンクライスの

リモートレッスンで

子ども達も一緒にお話を聞いた中では

面白い発見の数々が。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200308010318j:image

 

まずはこの人体模型。

 

レッスンでは

アトラス君と名づけられた骸骨クンと一緒に

骨格や動きについて説明してくださる。

 

 

では人体の骨格は何回建てなのか?

 

 

8階建て!と答えた息子くん

残念ながらハズレ。

 

骨のパーツをもっと細かくみてみると

なんと30階建て!

 

という話を聞いて

 

 

「違った!

 37階建てやった!!」

 

 

自分の作ったブロックタワーも数え直した模様😳

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200308011101j:image

一つ一つのパーツで数えたら

ぐんっと階数が増えた!

本人も発見を喜ぶ♫

  

この『気づき』 

思考の切り替え

繊細さ、感度の良さを先生に褒められ

ちょっといい気分の息子くん(笑)

 

 

あー!なーんだ!そういうこと?!

気づいてしまえば簡単なのに

 

そこにすぐにはピピッと繋がらないのが

『気づき』🤔

 

気づくにはチャンスきっかけ、ヒントがあると

ありがたい💡

 

 

先生からの導きで

しっかりキャッチできた息子くん。

 

 

 

続いては

先日は顎関節症の疑い🤨が見られた娘さん

 

 

顎の動きに注目してみる。

まずは顎の位置確認から。

意外に高い場所…

耳の下から顎が始まっていることに驚く。

 

次に顎の動き

多くは顎の下顎部分を下に動かしている

 

けれども実は残りの上半分 

上顎部分を動かすこともできるという発見👀

 

実はこの動きは普段には無く

実際やろうとすると難しい。

 

でも上顎部分だけでなく

他の部分

例えば目の動き、首の動きと連動すると

何とか動かせた。

 

 

この上顎を動かす

やり辛い動きをすることで

 

難なく動かしている下顎の動作が

より新鮮になり、やり易くなる。

 

というのも

生活の中では

思考が司っているそう。

 

動きのパターンを変えることで

思考のパターンが変わり

 

思考のパターンが変わることで

動きのパターンも変わる…

 

動きのパターンが

思考のパターンを塗り替える…

脳が勘違いしてる…

 

 

 

そう聞いてやっぱり感じたのは

 

あぁ💡

そうそう‼️

やっぱりAPと通じている✨

 

 

 

 

自分の行動は

自分の価値観や信念といった

思考から起こるもの。

 

 

思考が変われば

行動が変わる

 

(-)な思考や感情からは(-)な行動(否定的行動)が導かれ

(+)な思考や感情からは(+)な行動(肯定的行動)が導かれる。

 

AP講座では

(-)→(+)へと変える

考え方や対処法といった

実践的な部分の学びもある。

 

 

 

でも単なるスキルだけではない

テキストからは概念部分から知ることができる。

知らなかったことに

自分の心に向き合う大切さに

より良い関わり方があることに『気づく』チャンス

 

 

こんな行動であればこうなるんだ😳

こんな考え持ってるかも?

 

 

ビデオ演習やメンバーとの分かち合いから

フッと自分に向き合う機会を得る

 

 

数々のチャンスから

『自分が変わる』に繋がる。

 

 

人の心は十人十色

行動だっていろいろに…

 

でも

今がいちばん心地よければ

行動も自ずと心地よいものに…

 

 

 

なるほどww

こんな共通点があろうとは。

恐らく普遍的な

物事の道理なのだろう。

 

 

空気のように

そこに漂うように居て

直接的な言葉でもなく

誘導でもなく

なのに結果導いてくださる先生。

 

まだまだ謎の多い

フェルデンクライスと先生に夢中になりそう(笑)

 

 

 

 

もう、現行の私宅AP講座グループも

最終回を迎えようとしている。

 

ひとりではなかなか気づけない 

自分にとって大切な事柄や気持ちに 

心がふわっと触れる

そんな時間を共に過ごせるように

私も在りたい🤲

 

 

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

3月は休講となりました

⑥4/20(月) ⑦5/18 (月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com