実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

親子クッキングのいいところ、困ったところ

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

【親子でクッキングをして助かっているところ】

 

・子ども達と作業を分担できて助かる

・独りで黙々より、

 おしゃべりしながらの調理は楽しい

・調理は子ども達の『生きる力』になるから嬉しい 

・子どもの『できた!』に『やったね👍』の

 励まし、勇気づけの言葉をかけるチャンスあり。

 

 

・作業一つ一つを楽しんでいる

・材料→料理に出来上がっていくのが面白がってる

・シェフになった気分?!鼻高々である

・褒められると益々ヤル気が湧いていく

・味見がたまらないようだ😋

・美味しくできたら最高にいい気分のよう

・今では盛り付けにもこだわりが

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20200401065146j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200401065150j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200401065143j:image

 

 

でも

困るところだって沢山ありました…

 

私が困ってきたところ→学んだところ

 

・一つ一つ教えるのが面倒

 →自分の気分の乗る時にやる がいい。

 

・包丁の使い方が危なっかしくて見ていられない

 →自分もそうだけど、慣れるまでは仕方なし

 →丁寧に教えられる『ゆとり』がある時がいい。

 

・兄弟間で『誰がやるか』の喧嘩が勃発

 →起こりうる事件を予測して

  約束事を一緒に決めておく

 

・時間がかかる

 →ゆとりがある時なら寛容になれる。

 →自分一人じゃ作る元気の無い時など

  助けて貰いたい時にする

 

・台所が狭い

 →みんなで調理しやすいように

  道具の配置や作業空間を分けた

 

 

やってみるまでが腰が重いところあり😓

だけれど…

一度上手くいってみたら味を占め

親子クッキングは大助かりに。

 

 

相手があっての困り事の多くは…

嫌だな…といった違和感、違いじゃないか?

と私は思っている。

 

 

今は

 

子どもと大人 

相手と自分

好みや感覚、嗜好、価値観、考え方…

様々にある『違い』を

 

 

じゃあ、どうしようか?

 

 

どこまでお互いに『いい感じ』にできるのか

・相手にお譲りすると決めるのか

・自分を優先してもらえるようにお願いするのか

・お互いどれくらい歩み寄れるのか

 

 

コミュニケーションが取れて

改善策、お互いに歩み寄れたものが見つかった時が

実は楽しみに変わっていることに気づく。

 

 

美味しい

嬉しい

楽しい

コミュニケーションが取れる

 

 

『幸せ』に占める割合高く

親子クッキングは私に持って来い🙌な機会に。

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 ⑥4/20(月) ⑦5/18 (月)

 AM10〜12時