実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

できた!でヤル気⤴︎娘さんの『調理に挑戦』を応援したい! 〜朝ご飯の準備〜

できた!でヤル気⤴︎

長〜い春休み🌸

子どもたちの『調理に挑戦』を応援したい📣

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

桜って…

じーっと隠れんぼしているよう

春を待って待って…

ひっそりといつの間にか姿を咲かせるところが

趣深い☺️

 

 

遠く

山々のところどころにも

白っぽくなっている部分を見つけると嬉しくなる。

 

 

 

3月31日、久々に向かった公園は

すっかり様変わり!

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200402042014j:image

桜が満開を迎えそう!!な気持ち良い朝

 

 

これまでは枝だけの

ツルッとした木が

ぽつぽつ立っていると思っていたら

 

 

あぁ!!なーんだ🤭✨

アレもコレも桜🌸!!

 

 

 

…ということで

いつものようにぐるっと一周散歩しながら

何本あるのか数えてみることに。

 

 

 

…だけど

簡単そうでなかなか数えられなくて

毎回1〜2本違ってくるところが

面白い😂

 

 

犬の散歩に来た娘さんの友達も入って

一緒に数え直すも…

また数が合わない🤣

 

 

結局、6周目にしてやっと同じ数が出てきた。

 

 

全部で24本!!(きっと…笑)

 

 

 

笑い、楽しみ、最高!!だったのは

帰宅してからも。

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200402050956j:image

 

ひとり留守番していた娘さんが

朝ご飯を全部準備していてくれた‼️

 

 

 

しかも今回は

使った調理器具まで

既に洗われている‼️

 

 

なんと!夢のような朝✨

 

 

いつもと違うランチマットに

いつもと違うお皿

音楽までかけて😳

 

 

その一つ一つに

感嘆しないではいられなかった私の様子に

娘さんもご機嫌🎶

 

これは…

次も期待できそう?!😜

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200402052114j:image

 

スープは昨夜のうちに娘さんが作ったもので

最近よく耳にする

オ・リ・ジ・ナ・ル(笑)

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200402052520j:image

器具も

使い方と一緒に、

やったら危ないこと、

器具が壊れてしまうことは説明してきたけれど…

もうすっかり上手に使いこなせるようになっていた😳

 

幼稚園児の頃は、

ボタンを押すところだけだったのに…て、

 

もう6年生になろうとしてるんですから!

いつまでも小さい頃の記憶で止まってないで!

って娘さんに笑われそう😅

 

 

開花には、

 

私のちょっとの事前準備と

子どもの『やってみたい』へのお付き合いと

できると『信じる』のができるといいんだろうな🌸

 

 

私が面倒がってなかなか作らないでいる

【娘さん憧れの肉団子の入ったスープ】

f:id:APwakuwakukosodate:20200402052114j:image

肉団子には

鶏胸肉、蓮根、玉ねぎ、人参と具沢山に。

 

玉ねぎ、ウインナーをオリーブオイルで炒め

トマトの水煮を使ってトマトスープに。

 

どうしても味付けは口出してしまう私は

塩か塩麹コンソメか、寒麹は入れて欲しい…と

お願い(笑)

 

なぜなら前回からずっと

トマト缶を使うときは特に

調味料を使っていない⁉︎から😂

 

ただの水っぽいトマトですから

調味料はぜひともお願いしたい…(笑)

 

 

後はちょっとの砂糖で

しっくりくる味に。

 

 

待望の肉団子入りスープ

美味しくできて

娘さんご満悦🙌

 

母はホッとした夜(笑)

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoom受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 3月は休講となりました

 ⑥4/20(月) ⑦5/18 (月)

 AM10〜12時