実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

『オンライン茶話会』に参加☕️

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

3月31日 午前は、

ライフオーガナイザー

我が家でも防災ポーチ作りをしてくださった

つるさきかよさんの

オンライン茶話会に参加。

 

 

コロナで長〜い春休み真っ最中!!

 

自室に篭りたくても

入れ替わり立ち代わり

子どもたちが会いに来てくれて・・・

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200403020904j:plain

オンライン茶話会のイメージ

 

 

こんな風に自宅でゆったり・・・

とは行きませんでしたが😂
 

 

 

『お片付け』をテーマに

いろいろに話が膨らんで

楽しい時間を過ごさせていただきました💖

 

 

 

 

私の困り事の1つは…

紙類の片付け💦

 

 

紙って至る所からやってくる😓

 

 

郵便で

学校から

地域のお知らせから

飛び込みのチラシから

レシート

重要書類

重要なのかどうかもよくわからない書類…

 

 

 

だいたいカウンターに積まれていくから

一応対策はしているのだけれど…

怠慢な性格が…

なかなか継続できない。

 

他にもっといいアイデアがあるのか?

やっぱり私って、片付け苦手😩

 

どちらかというと簡単にネガティブになれることの1つ💦

 

 

 

そんな話にかよさんがくれた言葉に救われる😳

 

 

 

・紙類の片付けは、実は高度でなかなか難しいもの。

 

・秘書など仕事で紙を扱う人であれば得意とするであろうもので、世の中の多くの人が悩まれているもの

(こういうとき、『みんな』とか『普通』とかに救われる…笑)

 

・だから、自分ができてない💦とネガティブにならなくて大丈夫

 

・だいたい在り処が分かっていて、探せば欲しい書類が見つかるなら大丈夫

 

 

 

 

もちろんスッキリ、ビシッと片付いて

欲しいものはパッと取り出せ、元に戻せる

 

そんな理想はあるとしても

 

 

『できてない』思考に囚われすぎて

がっくり…になるならば…

それは手放してみませんか?ということ。

 

 

最近では随分『できてない』自分にも慣れてきて

とりあえずBOXが溜まった頃にだけ

反省を流しつつ😅片付けたりできている。

 

 

 

でも気にはなっているんだな。。🙄

 

 

じゃあ気にしたらダメではなく

気にしてるから片付けの時間も持てている🙄

 

 

気分良く過ごせていれば

いいんじゃない??🙄

 

 

お客様が来たときには

とりあえずBOXが力を発揮してくれているし🙄

 

 

良いような悪いようなモヤモヤ感に

明るい日差しをくれたのがコレ↓

 

 

『学校のプリントは

 子どもたちに処理してもらってみては?』

 

 

それ、いいカモ✨✨

 

『学級通信に書かれている内容を

 一緒に確認する時間をつくりたい』と思っていたから。

 

先生が書いてくれた

クラスの様子や最近の出来事

先生の思いが詰まったプリントは

1年間綴っているけれど

それを見て我が子と話す機会は持てないでいる。

 

 

プリントを一緒に見た後に

綴ったり廃棄したりは

要る要らないの判断の練習にもなるかも🙄

 

 

子ども3人分の時間をどう取れるかは

試行錯誤は要るだろう🙄

 

 

なかなか難しいかもしれない😅

でもとりあえずやってみよう😳

 

 

 

かよさんの語りかけからは

『片付け』のやり方だけじゃなくて

自分で『感じて』『考えて』『やってみよう』に

繋がる✨

  

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com


oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

 

zoomという

離れていても顔を見てお話しできる便利さに

コロナでだいぶ疲れてきた頃の

ほっこりできた時間😊

 

 

どうか早いことコロナが終息して欲しい🤲

 

手洗いうがいをしっかり続けて

健康に乗り切ろう。

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 ⑥4/20(月) ⑦5/18 (月)

 AM10〜12時