実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

zoomでAPお喋り会  〜楽しみの分かち合いと、困ったことには立ち戻る時間を〜

 

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

今はコロナの影響で、AP講座がお休み

先日の『オンライン茶話会』の影響をうけて

 

私宅でAP講座を受講してくださる方々と、

zoomを繋いでおしゃべりする時間を持つことに🙌

 

 

お題は

『コロナで休日の

 やってみて良かったこと、困ったこと』

 

 

【やってみて良かったこと】

 

(小3男、小1男のお母さん)

・朝の散歩時間をもった

   →仕事前の短時間だけど子どもと楽しめた

   →学校時間に追われないのでゆとりがあった

 

(小4男、小1男のお母さん)

・コロナで在宅ワークになったが、

 『母は居ないもの』と認識してもらった

   →認識してもらえたことで、

    家でも仕事に取り組めた

 

・午前中を学習に

 午後を自由時間や工作、調理などに

 学校のように時間割を組んだ

   →学習は集中していた

   (量や時間が短めなのは目をつぶった)

   →普段できないことにチャレンジしていた

   (自分で材料買い出しクッキー作り)

 

・学習のわからないところは 

 土日に教える時間を取ったこと

   →土日は基本学習無しだけれど

    平日に『教える』時間がないため

 

 

 

さらに  

・やりたいことを見える化

   →『やりたいこと』を書き出して

   →やれたら、済んだ印をしていく

 

 

これからやる楽しみ

やった達成感、満足感あり

ワクワクが続きそう🎶なこちらのアイデア

 

ライフオーガナイザー®︎

メンタルオーガナイザー®︎のつるさきかよさんから💡

 

状況に左右されても自分でリセットできる

しなかやかな心づくりをサポートしてくださります😊

 

 

 

 

 

家の中で過ごす時間が多くなる中

お互いが心地よく、楽しく過ごせるように

 

長〜い時間の過ごし方について

自分の時間をつくる工夫や理解を得たり

お子さんと相談して計画をしたり

楽しいことをやってみる!と

積極的にとりくまれて…

 

 

 

いいね!それ👍👍

私も次やってみる‼️

 

 

 

…と言った具合に

聞いているこちらはすでに

今後にむけてワクワクするという…(笑)🙌

 

 

 

しかし、やっぱり困ったこともあって。

 

 

【困ったこと】

 

『子ども同士の喧嘩』

『新生活へのプレッシャー(不安)』

 

 

 

学校は無い

お出かけもままならない

パワーありまくる子どもが家の中で過ごすには

相当ストレスも抱えているだろう…

 

 

とは分かっていても

親もまた同じ状況

しかも、普段と違って

見えない『コロナ』に対する不安も…

 

お互いにストレスフルな毎日。

 

 

実際、我が家もzoom前夜は最悪な気分で😭

 

 

言った、言わない

やった、やってない 

気分のムラ

自分は良くて、相手はダメ

 

 

こんなやりとりが始まると

やられたらやり返す…みたいに

しばらく続いたりで 

こちらはゲンナリ🌀

 

 

 

そんなんじゃ、なかなか解決しない💦💦💦

 

 

 

やっぱり

子どもの心を満たすものが必要

同じくやっぱり

私の心を満たすものも必要(むしろこちらが先)

 

 

困ったことも嬉しいこともあるのが毎日

 

 

限られた空間の中で

この家族で

心地よく、楽しく過ごせるか

一人一人が自分の気持ちを

うまく言葉に出して行けるといい

 

 

 

 

 

ちなみに

子ども同士の喧嘩…

 

お母さーんっっ😫💦💦って

泣き寄ってきたときの我が家の対処法。

 

 

とりあえず話を聴く。

 

嫌だったんだー!!の気持ちと

起こった事実の話。

 

 

〇〇されて嫌だったんだねー😵

それは、痛かったねー😵大丈夫!?

 

 

心配されると

ちょっと気分が良くなるようで

このあたりで解決してしまうこともある。

 

ーーーーー

しかし、

片方(1号)の話を聞いていると

すかさずもう1人(2号)がやってきて反論💦

という事態も😅

 

 

そんなときは

2号の話も同じように聴く。

 

すると同様に2号の気持ちも落ち着いて

意外に早くに解決することもある。

 

ーーーーー

でも💦

そこで事実話の認識が違っていたりすると

1号と2号でまた揉める😅

 

 

そんな時は母もお手上げ🤷‍♀️

 

 

なので

実際見てなかったから

お母さんにはわからないけど…

 

〇〇されたら嫌なのもわかるし

△△されたら嫌なのもわかる

 

なんでかこんな事態になったけれど

どうしたらいいかな?

 

 

当事者に考えて貰う。

 

 

 

…だから喧嘩が減った!!というほどではないけれど

自分達で解決できている現象は起こっている。

 

 

やはり兄弟喧嘩は 

コミュニケーションの練習の機会なのだろう。

 

 

 

 

 

外出自粛…と言っても

子どもは公園でちょこちょこお友達と遊んでる。

しかし…母は

買い物と散歩以外はできるだけ出ない日々。 

 

なかなか大人と会って話せない今

人と話せるのも嬉しいし

他の人のアイデアを聞けて

また楽しみが広がる💗

 

 

困り事には 

いつもの赤いAPのテキストに立ち戻って

 

あぁ、そうだったね

次はこうしてみよう💡

 

が自分で見えてくる。

 

 

離れていても

時間を共有、話題に共感

 

対面する機会を自粛する今

zoomっていい✨

 

 

娘さん

この日も張り切ってプリン作り♬堪能で🙌

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200403155258j:image

差し入れも届いたり💗…

 

 

 

参加者のお母さんご自身

・海辺をお散歩

ティータイム

・買い物をどんどんオンライン化

(どこまで外出を削れるか面白がってる😳👏)

 

楽しまれている素敵なお話が聞けて

プリンも美味しく

母も幸せな気分😊で…

ありがとう🤲な時間

 

 

休校は延長

 

コロナの勢いに負けないように

体調を整えて毎日を楽しく健やかに

 

コロナを持ち運ばないように

不要不急の外出の自粛制限の中で

 

できることをやっていこう💪

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 4月は休講となりました

 ⑥5/18 (月)

 AM10〜12時