実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

心地よい目覚めのプレゼント🎁をいただいた朝

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

今朝は7時に起きてきてね❣️と

朝6時に起こされる(声を掛けられる)…笑

 

 

トントン…トトトン…

ジューッ

 

いい匂い

 

 

こんな朝7時の様子に

布団の中で幸せを感じた。

 

 

最近は、子ども達が起きる時間に

一緒に起きている私。

 

でもこんな風に

いい匂いや包丁の音が聞こえてきたら

何ができているのか

ワクワク、楽しい気持ちで

目覚められるのかも😳

 

 

今までそんな機会がなくて

感じたことが無かったから

わからなかったけれど

 

 

世のお母さん達は

きっと知らぬ間に

朝から幸せを与えているに違いない✨

 

 

 

 

誕生日とあって

私は家事をしなくて良いらしく…☺️

 

 

起きたら

とっても素敵な朝ご飯ができていた❣️

f:id:APwakuwakukosodate:20200408054957j:image

 

きゅうりは娘ちゃん作

f:id:APwakuwakukosodate:20200408055248j:image

前回、

娘ちゃんの誕生日でお弁当の日

私がこっそり飾っていた

『おめでとう』を

今回は私に😳

 

 

娘さん自慢のお味噌汁には

かぼちゃ、にんじん、枝豆、ピーマンが😳

 

「ピーマン嫌いには味噌汁がオススメ❣️

    全然味がわからんくなるぅー⤴︎🎶」

 

なんて…本気なのか?!笑

 

その場のみんなは私同様、

ピーマンの個性を強く感じる苦味に

苦笑い😂

 

 

我が家はピーマン好きなので

全く問題ないけれど

娘さんの味覚に驚きを隠せず

 

感激のありがとう💞に加えて

朝からひと笑い🤣

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200408061752j:image

残ったご飯は塩おにぎりに🍙

一つだけ『当たり』ありと言われるが…

初めからひょっこり見えている(笑)

 

『お』の横っちょの『○あ』を

見ないようにするのが大変😅

 

 

 

 

ゆっくり朝ご飯を食べた後は

公園に散歩👣

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200408060448j:image

真っ青な空に

優しい桜のピンクをバックに

記念撮影📸も。

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200408060800j:image

2グループに分かれて

半周ずつ

・走るバージョン

・歩くバージョン

2回のリレーに奮闘し

 

始まった朝☀️

 

 

本当にありがとう❣️

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 4月は休講となりました

 ⑥5/18 (月)

 AM10〜12時