実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

親子クッキング  〜猪肉でマーマレード煮とカレー〜

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

外出自粛もあって…

親子でクッキング

 

 

猪肉の出番🙌

我が家は主人の実家に行くたびに

猟師さんからいただいた猪肉、鹿肉を

分けていただく。

 

 

作ったのは


f:id:APwakuwakukosodate:20200331055305j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200331055302j:image

マーマレード煮とカレー

 

 

 

猪肉は…硬いとか臭いと聞いていたけれど

うちの家族はそこまで感じず

みんな大好き❤

 

 

カレー

 

野菜は台所に揃えるところから…

洗い→皮むき→切るまで。

 

 

娘ちゃんは猪肉を切るのもやってみたがったけれど

我が家の包丁の切れ味の悪さと😭

猪肉の皮の硬さに断念。

(危ないので母はホッとする)

 

しかし

切った猪肉を『焼きつける』はバッチリ👍

 

ジューッの音と焼かれる匂いに

シェフ気分

何も言わなくても 

お肉の両面を焼いていたことにびっくり。

 

すかさず

いいね〜👍と言葉にしたら

より、ノリノリに♬

(やっぱり『思ってるだけ』じゃなくて

 『言葉で伝える』が一番効果あり💡) 

 

あとは野菜を入れた圧力鍋に猪肉も投入

適量の水を入れて圧力をかける。

 

 

カレー用のお肉を焼いた鍋で

マーマレード煮の猪肉の焼き付けをしたら

マーマレードとにんにく、醤油を入れて

圧力をかける。

 

 

出来上がったルーには、スパイスを足してみる。

f:id:APwakuwakukosodate:20200401055307j:image

子ども達に見つからないように

こっそり少量ずつふりかける…が

いつも見つかる😅

 

最近では子ども達も

だいぶスパイシーなものに慣れてきたので

ルーを分け、鍋を分けることをしていない分

遠慮はしているつもりがコレ↑

(鍋を分けるのが面倒なだけとも言える😅)

 

 

12種類のスパイスが入っている

『カレーの恩返し』

https://kajitora.com/curry2/

 

 

中に入っているピンクペッパーが

どうにも姿を隠せなくて…😓

 

 

さらにこのスパイス…

炒めるといっそう香りが引きたつらしくて

やってみたい!

 

 

ならば…今回ふと閃いた💡

 

油で炒めたスパイスを

自分のカレー皿に後乗せでも良くない?!

トッピングの要領😳

 

次回のお楽しみ🙌

 

 

 

子どもの『やりたい!』も

はじめは材料を持ってきてもらったり

『洗う』ところからだったけれど

次第に『切る』や『炒める』『揚げる』など

危ない道具や火を使う作業にまで突入😳

 

 

この長い春休みのあらたな変化🌸

 

 

【スペアリブのマーマレード煮】

豚スペアリブ    800g

ニンニク              一片

マーマレード      120g

醤油                     120cc

 


蓋をしないで圧力鍋を熱して

お肉に焼き目をつける。

ニンニク、マーマレード、醤油を入れ、

圧がかかったら火を弱め15分。

 

少し煮からめたらできあがり♬

 

 

子どもには人気が薄いマーマレード

一気に大量消費(笑)

 

爽やかで美味しい✨そうで良かった🙌

 

 

 

マーマレード煮…

柔らかく仕上がったのに 

 

ガリっ!?

 

なんと猟銃の弾😅

ビービー弾より小さいくらい

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 ⑥4/20(月) ⑦5/18 (月)

 AM10〜12時