実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

おひとりさま休日を楽しんでみた♡

ワンオペでの休日。
おひとり様で楽しむ。

 

先月はたまたま主人が帰宅していたので、
子ども達をお願いして参加したお料理教室でしたが
今月は不在の為、子ども達にはお留守番をお願いしました。

 

といっても
自分の楽しみのために
子ども達を置いて行くのはどうかな?

 

やはりそんな考えはよぎりました。

 

行きたい気持ちがあったので
ひとまず聞いてみました。 

誰かひとりでも留守番嫌だなとなれば
今回は見合わせる覚悟です。

 

 

でも

いいよーっ

快い返事を貰ったので
今回甘えさせて貰うことにしました。

 

この発想…
長い間全く持てませんでした。

 

APに出会い、私の考え方や子どもとの関わり方が変わって、
思考の癖や生活の流れといった
いろんなリズムが心地よくなってきたことから

『甘える』ができるようになり

それは

『任せる』『信じる』に通じていることにも
気づかされました。

 

 

我が家は結婚後もずーっと単身赴任なので
まだ子どもが小さい頃
さらに血の繋がらない子育てに悩んでいた時から
大変な思いもしていました。

 

自分に対しては、あれ無理これ無理な思考だから
子どもには、あれダメこれダメな思考に。

 

自分にも子ども達にもストップかけて
手放しに楽しむなんてことがなかった日々。

 

いやいや、こんなんじゃダメだよ…
『楽しく』に頑張ってみるときは
やはり子ども中心になるだけで
自分を全然大事にできていませんでした。

 

 

子ども達の楽しそうな顔を見ていたら
私も幸せ…

 

幸せ???

 

そうではなかったから
頑張った後にイライラしていたのです。

 

良かれと思ったことをして
良くない結果の繰り返しが続いてしまうのでした。

 

 

 

今回のお留守番については
事前に子ども達に相談することで
母が楽しんでいる間、子ども達の楽しみは
『鬼滅タイムを満喫する』ことに決定したのでした。

 

その前には
少しずつ購入していた鬼滅のコミックを
ピッチを上げて購入するなどの準備を
福岡と東京二手に分かれてやりました。
最近は、鬼滅…売ってなくて😢

 

主人がゲットしてくれた20.21巻は
ゆうパックで到着し、私も18巻ゲット!
残る19巻も直前まで店を覗いてみましたが
それだけはゲットならず…

 

でもあっけらかんとした子ども達
そんなの全然気にしてない😅

 

わー♬お父さんありがとう✨

 

感動していました。

 

 

 

事前に
リビングとダイニングを寛ぎモードに整えました。

 

ダイニングには
お皿やスプーン、コップ、水差し…
レストラン風?にテーブルにセッティング。

 

おやつTimeのおやつも
お盆に乗せてスタンバイ。

 

個装の紙パックジュースも冷蔵庫に冷やし…
行ったことはないけれど、気分は漫画喫茶風に
のびのび寛げる空間づくりを楽しむ♬

 

 

畳んだ洗濯物は片付けて
部屋も綺麗にしとこう♬

鬼滅に釘付けで
動きの鈍い息子くんには声を掛けながら。

 

 

お昼ご飯はどうしたのか?

 

  

カレーを作っておいたので、子ども達はカレーに。
我が家はオーブンレンジがありません。
なのでカレーはガスコンロで温め直しです。


じゃあ、ご飯はどうしようか?

 
自分達でも炊けるけれど
どっちがいい?と聞いてみたら
炊き立てを食べる方を選択。

 

我が家は炊飯器は手放し鍋でご飯を炊いています。
母が炊いておくことはできるけど温め直しができない。
蒸せば良いんですが、その選択肢は忘れてました😅

 

お米も自分で洗える子ども達ですが
そこは私が準備して
必要な水の量を付箋で貼って
コンロの上にスタンバイ。

『水380ccくらい』…測った米の量が2合に満たず😅
中途半端(笑)

 

ご飯は美味しく炊けて、
カレーには目玉焼きもトッピングしていたようです😳

 

 

そんな準備も終わって
出かける前の子ども達とのお茶Timeで

 

お母さん、また美味しくお料理習ってくるね‼️っと話したら、
隣の席の息子くん

 

もう充分おいしいよ

 

て…
思わず肩を引き寄せギュッ💕

 

 

ギュッとできたー😭

 

 

甘えることも知らないで
ありがとうの感謝も薄らいで
ひとりでイライラ肩肘張ってきた私が
肩を引き寄せてギュッなんて
できてる✨ではないか…と自分に発見👀

 

心地よい空間を作ったり
目玉焼きを乗せる発想など
より楽しむ力を持っている…子ども達に発見👀

 

子ども達の喜びと
自分の喜びも味わえた休日♡

 

 

それは自分自身を大事に
自分の楽しみ、喜びもあったからこそ。

 

 

子ども達の喜びが私の喜びになるように
私の喜びもまた子ども達の喜びにもなるには
お互いにいい気分であることって
やっぱり大切な気がしてなりません♡

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  1時間くらいでご説明しています(無料)
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  私宅で講座を開催
  随時募集、日時は相談して決めています。  
  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  12月は15日(火)  私宅にて

      

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください
🌱APってどんなもの?なお問い合わせもこちらまで
 

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 《今後の予定》
 フォローアップ12/14(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*