実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

朝のひとコマ  どうする?宿題のやり直し 

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

6/26(金)

f:id:APwakuwakukosodate:20200627140842j:image

今日も紫陽花が綺麗✨

 

 

 

 

今朝は息子くんと

べったり宿題のやりなおし時間✏️

そして車で学校近くまで送ることに…。

 

 

朝ご飯を終えたダイニングテーブルを片付けて

宿題を広げてやり始める…

隣に座ると

わざわざな感じで

息子くんの左肩が私の右肩に

ぴったりくっついてあったかい(笑)

 

 

 

あぁ最近こんな風に時間が取れてなかったなぁ

 

 

 

一人で宿題から自学まで進めるように

成長してきたけれど

こんな時間、実は嬉しいんじゃないかなぁ

 

  

 

私がそう思った理由は…

 

 

 

 

昨夜のお風呂上がり

何故か急に

身体拭いてーって言ってきたときの表情から。

 

 

私は私で他のことに時間に追われていて

ごめん今無理😭お母さんキツイし

自分で拭いて😫っと

咄嗟にバッサリ言ってしまった後に

 

あっ🤭

 

歯に噛んだようなその表情から感じとったこと。

 

 

その日私は、夜の予定を前にかなり疲れていて

子どもたちが帰宅してきたときも

温存するように横になっていたので

宿題を見ることもできずにいたそのことが

申し訳なく思えて…。

 

 

なので

頑張ってやり進めた自学

計算ドリルの答えが

ほぼほぼ間違えていて

驚きはしたけれど

 

 

普段から、やる気に欠けると

全くでたらめな計算になる傾向があり…

 

仕方ないか…と思えたのでした。

 

 

昨日は一人でこんなに沢山自学頑張ったんやね!

ただ…間違いが結構あるんだけど

学校で直す?

家で直してから行く?

 

 

息子くんの答えはこうでした。

直してから学校に行きたい。

 

 

再び間違いを繰り返しては

やる気も失せてしまいそうなので

今回はしっかり側で見守りながら

やり直しました。

 

 

それくらい一人でやらないと!

という考えもあるかもしれません。

 

 

宿題といえば子どもの問題とはわかりつつも

まだ学習が定着できていない我が子の場合の

私が考えた勇気づけでした。

 

 

せっかく頑張ったそのことに目を向けて。

 

 

これが良かったかどうかは

今はわからないけれど

 

気づけるように

見ていけば…

 

 

 

その子その子で

できるようになるスピードは違う。

他と比べるのではなく

見るのはその子自身。

比べるなら以前のその子と。

 

 

 

 

息子くんは

やらなきゃと言ってやっていたこと

やったけど間違えていたこと

時々フリーズしてはいたけれど

一人で黙々と頑張っていたこと…

 

 

そんな事実に目を向けたら

昨日見てあげられなかったぶん

しっかり見させてもらおうと思っての

今朝のやり直し時間。

 

 

我が家から学校までは2キロくらい。

 

普通に歩いたら3〜40分かかるのもあり

普段は体調の不安な時、

荒れた天候の時くらいしか

車で送ったりはしませんが

 

特別に・・・

 

そこには

ご機嫌に学校に向かう後ろ姿がありました。

 

 

そんな異例の朝タイムの心地良さは

お互いさまだったらいいなぁ

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》 

 ⑦7/13(月).⑧8/31(月)⑨9/28(月)