実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

久しぶりに…できた!でヤル気⤴︎ お魚をさばいてみた!

f:id:APwakuwakukosodate:20200922052226j:image

 

息子くんの希望で

夜明け前出発で臨んだ釣り🎣

 

 

なーんとこの日は 

小アジ111匹!!大漁🙌

f:id:APwakuwakukosodate:20200922052328j:image

 

加えて

ちょっと大きめのアジ4匹🙌

超小イワシ8匹😆

 

 

 

釣るのは楽しいのに

疲れて帰った後の

魚の処理が大変だったりするのですが(主人が😅)

 

 

早朝から昼前にかけての釣りで

帰宅後片付け時間が充分あるのが良かった🙌

 

 

子どもたちも私も

アジの下処理にしっかり参加💪

 

まずは一夜干し用に…

主人からやり方を教わった私が

息子くんに伝授 

これで私もできるようになってるハズ(笑)

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200922055056j:image

・右頭、お腹を下にアジを置く

・エラの下側に切れ目を入れる

 

・くるっと裏返し

・右頭、お腹を上にする

・上側の身の部分だけ、

 エラに沿って切り込みを入れたら

 くるっとアジを縦におき頭上にする


f:id:APwakuwakukosodate:20200922055103j:image

・先ほどの切り込み部分から

 背骨に沿ってお腹側に包丁を入れ

 背開きにする。


f:id:APwakuwakukosodate:20200922055106j:image
f:id:APwakuwakukosodate:20200922055059j:image

ボクにもできた‼️っで

満面の笑み👍👍


f:id:APwakuwakukosodate:20200922055053j:image

こちらは、開いた後のアジを

水洗いする娘ちゃん。

 

 

私が洗う係をしたらスムーズやん?!

 

私も切りたい!!気持ちはありながらも

ちょっと危なそうだと判断したようで

自らフォローにまわる👏

 

 

それ、いいねー👍👍👍

 

 

自分が生かせる役割を見つけるのが

上手な娘ちゃんです☺️

 

 

 

 

続いて南蛮漬け用に…

こちらの作業なら大丈夫そうだったので

娘ちゃんに声をかけると…

出番が来た!と喜んで取り掛かる。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200922060801j:image

頭と体の境目の

頭の上側から背骨に当たる部分までの半分に切り込みを入れたら

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200922060758j:image

後は切れ目からお腹に向かって

頭をもぎ下ろすと

自然と内臓もくっついてきて綺麗にとれる。


f:id:APwakuwakukosodate:20200922060755j:image

アミエビをたらふく食べていた!!

 

 

いつか魚を捌く経験も…と思っていたので

今回小さなアジで体験できて良かった🙌

 

 

包丁 + ニュルッとした魚 =   危険‼️

 

 

なかなか拭えない危険性には

軍手をはめてもらい

できる範囲の安全確保。

あとは、息子くんを信じたり

ちょっと目を薄ら目にして

見え難くして手放してみたり

 

安心できる手段と

これまでの成功体験を思い出し

我が子を信じる力を持って付き添い

ハラハラ💦ドキドキ💓

 

 

あとは、作業のポイントを

一つの動作毎に実演&手短な説明が

子どもにも入って行きやすいもよう💡

 

 

怪我もなく無事に楽しめて良かった!!

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20200922062714j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200922062601j:image



一夜干しも仕込めて

 


f:id:APwakuwakukosodate:20200922062653j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200922062656j:image

 

柚子を効かせた南蛮も美味しく!

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200922062803j:image

私が釣った1番大きなアジを飾りに

お造りも✨

 

骨煎餅にまでして平らげたアジ達!!

 

 

 

もう無いとー?!

 

 

 

あんなにあったから

ご近所さんに配ったんだけど

もっともっと食べたかった様子😳

 

 

また、釣りに行こうね‼️

 

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20200922063503j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200922063600j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200922063500j:image

あれよあれよという間に移りゆく空に

目が離せなかった明け方

 


f:id:APwakuwakukosodate:20200922065129j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200922065219j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200922065216j:image

糸が絡んでばかりだった娘さんも良いカタをゲット🙌

マイペースな息子くんはタモ網でカワハギの赤ちゃんゲット(笑)

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200922070008j:image

また、おばちゃんの店で干物もゲット🙌

 

 

 

準備から片付け

釣り糸の処理に車の運転

さらには調理まで

本当にすごいよねウチのお父さん‼️

 

 

 

感謝もいっぱいできました。

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿【AP講座のお知らせ】

  私宅で講座を開催しています

  募集:随時

  全10回+フォローアップ

 

 

🌿【フォローアップのお知らせ】

毎月第3火曜日 10時〜

フォローアップを行っています。

 

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 こちらまで

 

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》

⑨9/28(月)⑩10/19(月)

フォローアップ11/16(月)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*