実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

M-STEPサポーター勉強会 『ピアカウンセリング』…マイナスに引っ張られない『気分転換』について

1月31日夜はステップファミリーの支援団体 
M-STEPのサポート会員勉強会でした🌙

 

 

アドラー心理学がベース
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー あないのりえです🌿

 

 

NPO法人M-STEPではいろいろなサポートをしていますが
その中でも今回は
ピアカウンセリングについて勉強しました。

f:id:APwakuwakukosodate:20210202014422j:plain

ピアカウンセリング

『ピア』とは『仲間 同輩 対等者』という意味。

同じような環境や立場にいる、同じような経験や感情を共有する仲間が
日常の悩みや相談事などを気軽に話し合い、お互いにカウンセラーになって、
自分の考えを打ち明けあうこと呼んでいます。

 

 効能

①自分の気持ちを言葉に出してみることで感情に変化が生じ
新たな自分を発見するきっかけになったりします。

②自分の経験を真剣に聞いて受け止めてくれる人がいるという経験を
お互いに経験できる場となります。

③良く聴くことで相手を知ることができ、仲間意識が芽生えます。

④自分の悩みや経験を違った側面から考えるきっかけになるかもしれません。

⑤人はきちんと話を聞いてくれる人を好きになります。
良好な人間関係を育む訓練になります。

 

参加者全員がカウンセラーのように受け応える

時間は、

相手の立場になって考えられたり

共感できることで自分までも癒されたり

ただ、お喋りしてスッキリするのとはまた違う効果が得られます。

 

 

今回は、実際カウンセリングを学んできたサポート会員によるロールプレイでの学びの時間がありました。

【テーマ】
マイナスに引っ張られない為にしている『気分転換』について

 

みなさん、朝起きた時から元気で面食らったのですが(笑)
たっくさんあった中から抜粋してご紹介

 

・『よし!今日もがんばるぞ!』と声に出す

・『えらい!自分!!』と声に出し褒める

・ヨガで呼吸・身体・心を整える

・『綺麗になるのよ!』と言い聞かせ姿勢美しくしている

・お料理づくりがストレス発散

・窓を開けて気の入れ替え

・朝風呂に入る

・自分に『ありがとう』を伝える

・起きたら『水+ひとつまみの塩』を飲みながら健康である願いをかける

・今日1日に感謝し、望む家族の在り方を描いていい気分のまま眠る

・アロマでマッサージ、ディフューズする

・音楽を流す

 

まだ自分では試していないものを、私も生活にとりいれよ♬と思いながらも
すでにできているかのように嬉しい気分になりました。

負のループに陥らな
負の連鎖をさせない為に
自分を上手にコントロールできるといい。

マイナス→プラスに変えるのに
『気分転換』が大いに役立ちます。

 

なぜ気分転換が役立つのか?…
これがAP講座でも学んだことと同じで
カウンセラーの養成講座中、とても感慨深かったのを思い出します。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210202014530j:plain



パワフルなみなさんのササッとできる『気分転換』✨

生活に取り入れたら元気みなぎりそうです(笑)
自分で自分を元気回復バッチリ?!

 


架け橋🌈あないのりえ

お問い合わせ:https://lit.link/anainorie 

🕊対面講座・出張講座・zoomによる受講ご相談ください。