実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリーは時間をかけて

義理の父がちょうど誕生日を迎え
古希の祝いで親族が集まりました。

 

継親子関係だけでなく
うまくいかなかったのは親族間にも及び
疎遠にしていた親族も久しぶりに一緒です。

 

緊張して到着しましたが
今回はこれまでとちょっと違いました。

 

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです

 

 

これまでは同じ空間に過ごす事を極力減らしているような…そんな感じを受けたり
セメントであるちびっこ達には冷ややかなように感じていましたが
(勝手にこちらが感じていただけともいえるのですが、思考がそう陥ってしまうものでした)

 

今回はゲームを貸してくれたり
やり方を教えてくれたり
ドライブや温泉に連れて行ってくれたり

 

とても温かい時間を過ごさせていただきました。

 

お義父さんのお祝いに
みんなで楽しく過ごせたことは
1番のプレゼントになったかもしれません。

 

一度壊れてから10年を過ぎて関係を戻し始めまだまだ3年目。

 

ちょっとずつでも
同じ時間空間をすごすことは必要で
そんな機会をいただける今、
できることをしてくばかりなこと

ゆっくりゆっくりでも
なんらかの変化があること
関係をより良いものとしていくには
方法もあること

 

時間をかけてでも
親族家族関係が良く在ることは
私の大切にしたいところだと気づかされました。

 

 

家庭内の問題からちょっと枠を広げた
親族間の問題にも目を向けられるようになったと
プラスに捉えて。

 

親族と距離を置いていた時は確かに
問題は家庭内しか見えませんでしたが、
季節の節目節目に物足りなさがあったのです。

 

親族あっての自分達家族であると思うと
やはり温かなものがないのは寂しいものでした。

 

 

今回の集まりでは
みんな仲良く…いや仲はある程度でもよくて
集まることができる間柄であるためにも
溜め込まないでいろいろ話し合って行こうと
言っていただけたことで
これからまたより良い方に向かおうと思えたのでした。

 

基盤となる家庭や親族間の人間関係は
私にとっては時間をかけてでもより良くしたいもの…
希望をもち続けたいと思います🤲

 

 

おめでたい事が
我が家の長男さん、次男くん
義理のお姉さんの長男さん長女さんも
5.6月が誕生日と重なり、

普段は食べられないような美味しいものが沢山並びました😳

 

タラバガニが食べたい!と言っていた義父の要望で
我が家が準備したのは

福井の『かど七』にお願いしたこちら

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210504170451j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210504170505j:image

 

合わせて

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210504170612j:image

年末の格付けチェックにもでていた

『ほぼカニ』シリーズも準備

https://www.kanetetsu.com/pages/hobokani

 

本物と偽物どっちかわからーん!!てなるかと思いきや

 

目隠してなかったから??
結構はっきり違いがわかりました😅

 

子どもたちを騙す事できず
高級タラバガニは子どもたちのお腹にもしっかりと…😅😅😅

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210504170726j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210504170733j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210504170729j:image


大人は飲んで食べての繰り返しと
子どもは漫画を読ませてもらったり
ゲームを借りたり教えてもらったり

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210504170405j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210504170358j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210504170354j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210504170401j:image

ドライブにも連れて行ってもらって…

 

今までにない時間を過ごさせていただきました。

 

 

1番気になっていた親族に
こうして良くしていただき
その感謝を伝えることもできて
笑顔を交わせたことが何より嬉しかったです。

 

 

帰り際には、お義母さんからの固い握手🤝

 

いい方向に向かいたい!思いは一つ

 

そこが今は重なっていることが
本当に嬉しい。
一度外してしまっても
時間をかけて
今があることに感謝なGWでした。

その後また新たな問題も出てくるのですが
つぎつぎと押し寄せる波は
いい感じに乗り越えていきたいところです😊

 

 

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
お問い合わせ https://lin.ee/tInbySL

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210512161746j:plain

福岡でも緊急事態措置が出されました。
そのため月内は講座、フォローアップを
対面からZOOMのみに変更させていただきます。

 

第3火曜以外は、ZOOMにて個別フォローアップを承っています。

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*