実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ありのままを受けとめる

2月17日 

f:id:APwakuwakukosodate:20220219204342j:plain

かろうじて雪を被らず済んだ多肉ちゃん🙌



 

f:id:APwakuwakukosodate:20220220003557j:plain

早朝

積もってるー✨✨と声に出したとたん
いつまでもゴロゴロしていた次男くんが
俊敏にやって来た😅💦

 

好きや興味にはまっしぐら
嫌いや興味なしには目もくれない
わかりやすい性格がさすがです👍👍👍

f:id:APwakuwakukosodate:20220220003631j:plain

明るくなったらまた綺麗



いつもより早く登校したのは言うまでもありません😑ガックリきちゃうくらいのマイペースですが、そういうところ…羨ましいくらいです。元気がいちばんです😂

 

 

そして朝イチのカウンセリングでは

やっと分かりました!とおっしゃってくださった話の内容がとても嬉しいものでした。

 

頭ではわかっていたけれど

今は『腑に落ちた』ご様子。

 

ご自身が感じている気持ちを大事に心を整理して、周りの方にアプローチしていく術を知って、活用されていました。なので問題が解決されていなくても、気持ちが晴れているようでした。

 

 

問題が解決することも大事ですが

大切なのは結果ではなくて、

うまくいってることも、うまくいってないことも

ありのまま受けとめて、今できることに行動を起こすこと。その行動の結果からまた次の行動を選択し続けること。

 

 

続いてママ塾

その前にPayPay支払いをしたらなんと‼️

f:id:APwakuwakukosodate:20220219203802p:image

音楽が鳴ってビックリ😳‼️
なんか当たったみたい?!
嬉しい❣️😆

 

 

そういえば…と振り返ると

 

ゴーシ先生の掛けてくださる言葉は
『今』やるとよいこと…

 

出来てないところより
出来てるところを見てくれている

 

 

…勇気づけられるわけだ💡

 

 

感謝とともに
自分が自分のありのままを受けとめることを想う一日だったなぁと振り返り。

 

ーーーーーーーーーーーー

次男くん、あれから全くもって元気に
むしろ今までより5分くらい早く家をでています。
嫌なことをしてくる子とはあんまり一緒に帰っておらず、モチベーションも保てているようです。先生は毎日声かけくださるようで本当にありがたいです…🤲