実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

教わること

心を置き去りにしないで

自分らしさも大切に

充実した日々を過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

 

久しぶりに

義理の両親にも来ていただけた

運動会でした😊

 

 

この機会に

畑の野菜たちを見ていただき

いろいろとアドバイスいただきました🙌

 

 

以下記録のために📝

 

ミニトマト

今年もジャングル化していて…😓

→問題なし

    花がいっぱいついていて

    よくできてる👍

 

    下の方の枝の支え方を教わる

 

     病気がかった葉っぱは

     早めに取り除く

 

      実が収穫できはじめたら追肥

 

スナップエンドウ

撤去の時期は?

→花が終わって

    今付いてる実が育ちきったら

    根元から切って

    枯れるのを待って処分

 

【ネギ】

葱坊主は?

→取り除く

 

【カボス】

実が沢山なり始めたけれど?

→ゴルフボールくらいの大きさに育ったら

   個数を減らす

(自然に落ちるかも)

 

【ブルーべリー】

はげちゃびんになってしまって😢

→移植した後は、

    根っこを育てるのに栄養を使うから

    葉っぱも実もならない

 

    伸びすぎた枝を切った方がいい

 

【かぼちゃ】

堆肥に混ざっていたタネが発芽している

→そのままにしていたら実が付くかも

 

【ふき】

元気に育ってる!

自然とタネが落ちて

またふきが生えてくるだろう

 

【ミニバラ】

うどん粉病に悩まされて…

→なかなか続くけれど

   ある時ちゃんとまた花が付くことがあるから

   消毒しながら様子を見たら大丈夫

 

【メダカ】

赤ちゃんと大人はやっぱり分けなきゃダメ?

→分けた方が良い。

    赤ちゃんをすくうのは難しいから

    大人のメダカを別の水槽に移したらよい

 

 

 

色々と教わりました。

 

 

ネットで調べたらわかることもあります。

 

 

知らないことを知ることは

とってもワクワクして楽しいことですが

 

 

 

人と人との間ならば

話は、より膨らんで

求める以上の知識が得られ

ますます充実したものに✨

 

 

 

教えてもらうことは

ありがたく嬉しい…

 

教えてあげられることがあるならば

ありがたく嬉しい…

 

 

 

どちらも温かい気持ちになれます。

 

 

 

誰かのおかげで大いに助かる…

 

少しばかりでも誰かのお役に立てる…

 

 

人と人の交わるところに在る想いが

知らぬ間に行き交うところでは

心地よい時間が生み出されるようです。

 

 

 

教わること…

 

 

何も、目上の人や大人からだけではないようです😌

子どもたちも

大人が知らないことを知っていたりします😊

 

 

へーお母さん知らなかった‼️

 

何それ、もっと教えて💕

 

 

素直に頼り、教えてもらうことで

心地よい時間を一緒に過ごせるようです😊

 

 

 

次は

おかあさんの手作り

「生姜焼きのタレ」をマスターすべく

教えてくださーいとお願いしようと思います❣️