実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

『楽』してみませんか?

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190727225731j:image

焼き上がり待ちに

返しのイメトレ中🤣

 

医龍?!(笑)

 

 

朝ごはんは

「おから入り塩パンケーキ」に。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190727230408j:image

まんまるお月様みたいで

可愛いしあがり💕

 

 

 

 

 

 

夏休みで

時間はたっぷり😂

 

 

 

パンケーキ作りたい人ー!? 📣

 

 

募れば

 

ハイハイ!  はーい🙋‍♀️🙋‍♂️‼️

 

好奇心旺盛な子ども達は

やる気満々で集まってきます🙌

 

 

 

 

自分達だけでやってみたい!

というので

3人で作ってもらうことにしました🤞

 

 

いや〰︎〰︎

ありがたい✨

なんて嬉しく思いながら

他のことをしていたのですが…

 

 

 

何やら雲行きが怪しくなってきました💦

 

 

 

ボクが!

私が!!

 

 

…まあ

よくあることです。

 

 

 

 

 

調子の良い時は

 

 

「いいよー

   じゃあ、次は私ね。」

 

 

となるのですが…

 

ひとりが暴走すると

事態は丸くは収まりません😰

 

 

 

 

《了承もなく

    勝手にやってしまうの巻》スタート🎬

 

 

【シーン1】

牛乳とオリーブオイルと塩を乳化する(①)場面

登場人物:娘さん、娘ちゃん、息子くん

 

[役割]

・牛乳を量る人

・オリーブオイルを量る人

・塩を入れる人

・混ぜる人

 

役割分担はスムーズにいったはずなのに

 

⁉️

入れる場面になると

役割外のひとまで出馬してくる😓

 

…あるある(笑)

 

 

【シーン2】

おからを量り、①に合わせ混ぜる(②)場面

登場人物:娘さん、息子くん

 

[役割]

・おからを量る人

・混ぜる人

 

役割分担はスムーズにいき

無事行程が終了👏

 

 

【シーン3】

薄力粉とベーキングパウダーを量り

②に振るい入れ、混ぜる(③)場面

 

登場人物:娘さん、娘ちゃん、息子くん

 

[役割]

・薄力粉を量る人

・ベーキングパウダーを量る人

・粉を振るう人

・混ぜる人

 

役割分担はスムーズにいったはずなのに

 

 

⁉️

薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを

2回に分けて量る事になる。

2回目の計量はバトンタッチするアイデア

母が出したがために(💦)

 

どんよりなムードが漂いだした😰😰😰

 

…あるある(💦)

母親が潰しちゃうパターン😓🙏🙇‍♀️

 

 

颯爽とバトンタッチして量り出す娘さん… 

                   VS

最後まで量り切るつもりで

魂を抜かれたような姿の娘ちゃん…

 

 

冷戦状態に😨

 

母の失敗でした😓 🌀

 

 

 

 

娘さんに謝り

娘ちゃんに謝り

再度役割を確認してもらいました🙇‍♀️

 

 

結局、娘ちゃんが譲って

娘さんが意気揚々と

やってみせてくれましたが…

 

 

⁉️

混ぜる過程でも再び勃発💦

やっぱりコレ、私もやりたい…

 

 

…あるある(笑)

 

 

【シーン4】

③を熱したフライパンで焼く場面

 

登場人物:娘さん、娘ちゃん、息子くん

 

[役割は各自]

・生地を入れる

・焼く

・裏返す

※大きい子順に1人が1枚ずつ

  責任を持って焼く

 

 

コツを教えるために

私がまずは1枚焼いて見せました。

 

 

 

普段から見ている息子さんは

知ってる知ってる!と言わんばかり。

 

焼きの工程はテンション⤴︎⤴︎

話が終わるや否や

 

生地をフライパンに敷く前に

ぼとり…(あちゃー🌀)

 

選んだフライ返しの幅と

フライパンが合わず

使えないところ

無理にいじろうとして

パンケーキが破れそうな状態に

 

 

綺麗に仕上げたい母

顔が引きつる💦

 

 

「だーかーらー」

まで言って

口チャック🤐

 

 

 

失敗しないとわからないよねと

自分に言い聞かせる。。

 

 

 

 

 

…あるある(笑)

 

 

 

 

いやぁ今回は

いろいろ『あるある』でした😵😭😅

 

シーン毎に起こるトラブルに

母はなんでかなぁ〰︎〰︎😅🌀な気分。

 

結果

自分のあるあるにも苦笑いという…😅

 

 

 

 

パンケーキ作りは

初めてでもなく

今回で終わりでもなく

また作る機会はあるのに…

 

もしかして

今しか見えてない?!🧐

それだけ意欲満々!?(笑)

 

 

皆さん聞いてくださーいっ

パンケーキ作りは今日だけじゃありませーんっ

今日できなかった作業は

次の時に交代しても出来まーすっっ  📣

 

 

アナウンスをしてみたり

 

 

一つのことに

やりたい!人が重なって

どうしても決まらない時の決め方に

 

我が家には

『じゃんけん一回勝負』のルールもあるので

そちらもアナウンス。

 

 

 

やりたい!がいっぱいもいいんだけど

これじゃあ

朝ごはんがなかなか出来上がらない💦

 

 

8時には食べ始められるように

作ってみない?

と提案もしてみたけれど

急かすようでなんだか私もモヤッと。

 

 

 

このモヤッと感を考えた結果…

 

 

 

次回はやってみよう♪事前確認

 

・作業の種類

・ルール

 

思いは一つに♪

 

・協力できたらうまくいく🤗

・楽しく作って食べたら一層美味しい😋

 

 

 

やってみて

うまくいかなかったことは宝。

次に活かすチャンスの到来。

 

 

 

『ウチの子』

ひとりひとりのタイプからも

『あるある』の場面が

変わってくるかと思います。

 

 

皆さんのお宅だったら

どんな風に

シーンが繰り広げられそうですか?

 

 

初めての時は

問題が沢山でてきて

うまくいかないと思うかもしれません。

 

不安なことには

あらかじめ予想を立てて

事前準備しておけると安心です。

 

 

 

環境面は

・子どもと一緒に作業行動しやすい道具の配置

・作業場所の確保

・誰にでもわかりやすい食品管理

を心がけています。

 

 

 

不具合を感じたら

また改善したら大丈夫👍

 

 

 

 

ご飯作り🍽

 

この夏休みのお楽しみに

一食分の家事軽減に

 

親子で『楽』しませんか?🤗

 

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

良かったら一度 ご覧ください🤗

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています🌈

 

・APを学ぶ仲間の会では

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  AP講座を開講いたします💁‍♀️

 

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com