実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

家庭科チャレンジ

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

娘さんの夏休みの宿題

家庭科チャレンジ!!

 

昔もこんな宿題

あったのかな?!

 

お父さんがいるこの機会に

ぜひともお願いしました😆

 

 

 

以前から

一食丸々全部自分で作りたい!

と言っていた娘さん

張り切ってメニューを考えていました。

 

 

家にある料理本

普段食べてる好きなもの 

家族のリクエストなど

選択肢が多くて

悩ましかったようですが…

 

 

「野菜はこれくらいでいいかな?」

 

 

好きなもの

食べてみたいものに加えて

栄養バランスも考えているようでした😳

 

 

家庭科の知識を活かそうとするところ

しっかりしたなぁと感心😳

 

 

 

メニューは

・家庭科で習ったサラダ🥗

・海老とニラの春巻き

・鶏モモ肉のハーブソルト焼き

・野菜たっぷり寒麹を使ったスープ

・人参とコーンのピラフ

・きなこプリン

 

 

あれもこれもで

凄い豪華な食卓になりそう👀💦

(…大変そう😅)

で2日間に分けることに(笑)

 

 

真っ先に決めていた

海老とニラの春巻き!!

きっと美味しいはず!!ですが

海老は下処理があって

なかなか大変じゃない?!…

 

と思うのは母だけ?のようで

 

 

せっせと殻をむき

背ワタとりを頑張っていました😳👏

 

 

本とにらめっこしながら

着々とカタチにしていく姿に

成長を感じてしまいます。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190806090049j:image

 

5年生にもなると

一人で作れるようになるんですね😳

 

 

海老のゴロゴロ感とむにゅむにゅ感は

見るからに美味しそう!!

 

作業を覗くたびに

思わずこぼれてしまう母の

「めっちゃ美味しそう!

   めっちゃ楽しみ!」に

 

ますます愉しげに作業していました😊

 

 

母が作ったこともないものを

一人で作っていることは

きっと大きな自信に繋がりそうです🌈

 

 

 

 

 

漢字が読める、意味がわかる

わからないことは聞く

やってみる

 

できることが

増えてくること

 

 

母の出番も少なくなってくる?!😳

(淡い期待💕)

 

後からは

そんな風にも思えてしまいましたが

 

 

やっている最中

一番面倒だったのは私だったことに

思わず苦笑い😅

 

 

 

ちょっと材料を切るとか

ちょっと洗い物をするとか…

 

それさえも娘さんは

自分でやりたがっているのに

母はなぜか

勝手に手が動きそうになるのです😱

いや…動いていました💦

 

待つ

見守る

なかなか忍耐のいることですね💦

 

 

 

 

自分でするつもりだったけど…😑

などと指摘され…

 

 

 

近くに居てはいけない…

 

離れることにしました😅

 

 

 

洗う、切る、茹でる、

炒める、煮込む、揚げる、炊く

から

盛り付ける

片付けるまで。

 

3時半頃からコツコツと

調理に取り掛かかり

食べはじめたのは8時!

 

途中から

足が疲れたー🌀と漏らしていた娘さん

よく頑張りました👏

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190806144148j:image

 

念願の一人で一食作る!ができて

大満足😋

 

一人で作れた嬉しさや

初めて海老を叩く作業の面白さ

食卓に並んだご馳走

みんなに美味しいと喜んでもらえた嬉しさ

 

そんな嬉しい思いと

 

作業の多さ

いろんなおかずを作る間の

立ち仕事の大変さも体感したようです。

 

 

 

うんうん。

だからあなた達が手伝ってくれるのが

とっても助かってるよー

いつもありがとうね💖

 

 

 

食べることは生きること

身体をつくる食

 

自分のためにも

大切な人のためにも

 

大事なこと。

 

 

 

いつか家を離れたときには

 

今日は何食べようかな♪

この食材をどうやって食べようかな♪

 

選んで

決めて

作って

 

楽しく美味しい時間を持ってもらえたら✨

自分を、家族を、身体を

大切に思ってもらえたら✨

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190806143926j:image

 

この春巻き

ビールにも最高😆‼️

また作りたい!と言ってくれたので

次回を楽しみにしたいと思います💓

 

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

良かったら一度 ご覧ください🤗

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています🌈

 

・APを学ぶ仲間の会では

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  AP講座を開講いたします💁‍♀️

 

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

    9月は第2・第3水曜 12:30〜15:00です。

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com