実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

手作りの時間🌿ハーブソルト

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

 

「じゅんなまけん」のワークショップで

初めて作ったハーブソルト🌿

 

肉、魚、卵料理に

パンやパンケーキ作り…

ちょっと使うと

一気に味に洒落た感がでる魅力に

ハマってしまいました。

 

 

そこから畑に

ハーブを育てるようになり…

 

今回は


f:id:APwakuwakukosodate:20190806075614j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190806070840j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190806070810j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190806070823j:image

タイム、セージ、ローズマリー

スイートバジル、レモンバジル、オレガノ

 

 

これらを乾燥させて

ハーブソルトを作りました。

 

 

 

子ども達とワークショップを思い出しながら

また、ネットでも調べながら

やってみたのですが…

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190806085141j:image

 

 

なんだか

思ってたのと違う感じで…真緑💦

藻塩みたい😅

 

 

他のサイトを見てみたら

塩はあらかじめ火にかけて

煎っているものも…

 

いただきものの美味しそうな塩は

しっとりしていたので

火にかけたら良かった😅

 

 

 

 

《材料》

乾燥ハーブ

(1:1)

 

塩はフライパンで火にかけて

水分をとばします。

 

ハーブの茎など硬い部分は取り除きます。

すり鉢にハーブを入れ細かくします。

 

そこに塩を合わせれば

出来上がり!

 

 

クレイジーソルトみたいに

ニンニクやコショウを入れたり

レモンやライムなどの柑橘系

ゴマやナッツなどでのアレンジも

いいみたいです♪

 

 

 

 

あっという間🙌

 

 

ですが

作業を細かく区切ると

意外に細かな役割があります。

 

 

塩を煎るひと

茎を取り除く作業をする人

ハーブをすり鉢でする人

 

台所に限らず

やりたい人が集まれる

ダイニングで作業をすれば

親子で一緒に楽しめます🙌

 

テレビを見ていた息子くんも

通りすがりの主人も

みんな巻き込んで(笑)

 

 

役割分担がこじれそうな時には

我が家のルール

ジャンケン一回勝負!の出番があったり

 

 

一番人気のすり鉢作業では

子ども達が

一人10回ずつ!と

自分達でルールを決めて

交代しながらやってくれました☺️

 


f:id:APwakuwakukosodate:20190806080328j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190806080347j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190806080356j:image

 

簡単な作業から

約束事や

作業できる環境を整えてみると

思ってた以上にスムーズにできますよ。

 

 

その際はぜひ

お子さん達の普段のやりとりから

起こりそうなシチュエーションを

想像してみるのがおススメです。

 

我が家によくあること↓

 

・順番を守らない

・独り占めする

・邪魔をする

・勝手にやる

 

に対しては

 

・順番、交代を決める

・ジャンケン一回勝負

・作業している人から離れる

・話や説明は聞く

・母のstop✋は必ず守る

 

 

 

「こんな時にはこうしてみる」を

お母さんが予め考えておくと

想定内で楽しむ余裕が生まれるかと。

 

 

考えてた以上のハッとするような危ないことが起こったときには…

母の権限✋で采配することも

約束に入れておけば

より安心して取り組めます。

 

 

そして何より

お母さんはあなた達と

一緒に楽しく作って

美味しいねって食べたいんだ〜

ということを子ども達にも伝えています。

 

 

 

自分で考えての

我慢したり

譲ったり…ならば

きっと協力したり

自分にできることを考えることにも

繋がって力になると思います。

 

 

なかなかうまくいかないこともあります。

毎回いろいろ起こりますが

そうくるんか〜い🤣と

楽しめたら…

 

 

子どもと楽しい時を過ごす時間。

思っているより短いこの時間を

今の楽しみに。

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190806074616j:image

 

 

真緑…は気になるけれど(笑)

味が良ければヨシ!

 

 

さっそく翌朝

目玉焼きにかけて食べました😋

 

口の中だけは

洒落た感じに🤣

 

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

良かったら一度 ご覧ください🤗

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています🌈

 

・APを学ぶ仲間の会では

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  AP講座を開講いたします💁‍♀️

 

 

・私宅にて毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は第2・第3水曜 12:30〜15:00です。    

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com