実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

子どもたちの成長と居場所

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

最近の毎年恒例🎉

ピカピカ1年生のための

『学校までの歩く練習』

 

 

ゴールは学校。

休校中で中には入れないけれど

もう一つある楽しみが

『梅を愛でつつ休憩すること』

 

 

しかし残念ながら

今年はすっかり時季が終わっていた😢

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200309052621j:image

娘さんの入学前の頃

 

 

 

例年ならまだ咲き残っているのに

残念がっているのは母だけで

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20200309052749j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200309052752j:image

子ども達は

落とされた枝垂れ梅の枝を使って

魚釣りを始める。

 

餌は『つくし』

 

側溝の穴に枝の先を忍ばせると

  何か手答えを感じる!

  何か目が光った!

  何か食べてきた!

 

イマジネーションの世界に没頭?!😂

 

 

まだまだ子どもだね(笑)

母たち微笑む☺️

 

 

 

到着までの道のり… 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200309054119j:image

 

確か…今回は

3家族で10 名の参加のはずが 

前を歩くのはたった2人だけ😅

 

現1〜5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんは

走って走って💨もう、すっかり見えない💦

 

 

〝◯◯君を応援する日…なのにね〟

 

 

あるママが言ったその言葉に

キュンとした。

 

娘さんの頃から

かれこれ6年目。

 

 

毎年誰かを応援してきたなぁ

 

 

兄弟児たちの入学に合わせて

歩く練習行こう‼️と声をかけては

学校までの約2キロの道のりを 

毎年わいわい練習してきた。

当初はベビーカーも押していた…

途中、歩くのが嫌になって愚図ったり

ランドセルを放り出したり

困難もいろいろあったけれど

  

 

お祝い事に便乗して

一緒に楽しんできた😊

 

 

感慨深さとともに

 

成長を喜び、励まし

門出を祝う思いを

共に持てる仲間がいることを思うと

なんだかとっても幸せな気分。

 

 

 

ときにはお節介とも取られるような

介入もあったかもしれないけれど😅

 

 

 

困ったときは相談し

危なかったときは声を掛け

喜びや学びを分かち合い

我が子、我がことのように感じられる関わりの中で

子育てができている

 

 

この地がまさにHOME🏡

帰属先があるって

安心、嬉しい、幸せ…

 

 

感謝しています🤲

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

3月は休講となりました

⑥4/20(月) ⑦5/18 (月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com