実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

できた!でヤル気⤴︎ 娘さんの『調理に挑戦』を応援したい! 〜オリジナル料理・ネギの酢味噌和え〜

できた!でヤル気⤴︎

長〜い春休み🌸

子どもたちの『調理に挑戦』を応援したい📣

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

3月4日の夕飯には3品

f:id:APwakuwakukosodate:20200320063901j:image

①豆腐となめこのお味噌汁

②ねぎの酢味噌和え

そして

f:id:APwakuwakukosodate:20200320064755j:image

③オリジナル料理‼️

 

 

①②は安定の味。

…③は?

 

使われた材料は

卵、ほうれん草、小松菜

塩胡椒に醤油

 

味は美味しいのだけど

何か違和感が…

 

詳しく手順を聞いてみて納得!

 

 

水溶き片栗粉‼️

 

 

最後にコレを入れたらしく

どうりで纏りがいい🤣

 

というか

ネチネチしたような

モチモチしたような

口に入れた感触、食感への違和感(笑)

 

 

 

なぜこうしたかも直ぐに分かった。

 

 

 

それはもう何ヶ月も前

 

 

オリジナル料理作っていい?!と

料理を作ってくれた時のこと

 

今回同様

材料は卵や青菜類に、ハムもあったか?

 

炒めたらしいが

何をどうしたのか

フライパンの中には水分がいっぱい。

 

 

水溶き片栗粉で

とろみをつける方法を教えてあげていた。。

 

鶏ガラスープの存在も教えてあげたら

中華風の餡掛け炒めのようになって

美味しさ倍増🙌

 

 

 

 

どうやらコレを思い出して

やってみていたのだ💡

 

 

しかし、今回は

汁気無し‼️‼️

 

 

ここがちょっとマズかったかな😅

片栗粉味?なぷにぷにが

食材にコーティングされている😂

 

もしや

こんなぷにぷににしたくてやっていた?!🧐

 

 

 

味もやり方も好みも人それぞれ

私がイマイチ?と思ったことでも

相手はそうでもないことがある

なんだかその日はそう思えて

 

「〇〇がよくなかった」んじゃない?

なんて、『良い』『悪い』は

私が勝手に思うことだし… 

 

 

何て言葉をかけようか🤔

 

 

 

 

「水溶き片栗粉はとろみ付けにいいから

 汁気があるときにつかうといいよ。」

 

 

 

 

娘さんは

「そうなんやー!わかったー!」

フフフン🎶といった感じで

全く気にすること無し😅

 

さっぱりした

性格もあるか?

また次なる酢味噌和えに取り掛かる姿。

素晴らしい🙌

 

 

娘さんが今楽しんでいるお料理を楽しいままに、

さらにはより楽しめるのが

母としても嬉しいこと。

 

 

評価するようなアドバイスをしてしまったら

失敗したー💦

がーんっ😢と

娘さんが落ち込んだりするのでは…?

 

言葉のかけ方にちょっと気にしてみたけれど

 

そもそもあんまり気にしないタイプ?なので

こちらの気にしすぎだったかもしれない😅

 

 

 

 

娘さんが調味料について知らない状態で

試行錯誤しながら

味つけする姿からは

ドラえもん』に出てくるジャイアン

毒々しい『ジャイアンシチュー』を作るシーンを

思い出し…実は

オリジナル料理はちょっと恐怖(笑)だけど

 

 

石橋を叩いても叩いても

なかなか渡らない私と違って

勇気あるなー!と尊敬してしまう。

 

 

 

考えてみたら

子どもって知らないことばかり

教えてもらったり

自分から興味を持って知っていく。

 

 

お料理の『さしすせそ』

砂糖、塩、酢、醤油、味噌  

 

調味料は他にも沢山ある

その使い道を知ってると

料理に幅がひろがるし

もっと楽しくなる

 

今なら私も少しは教えてあげられる💡

知らない調味料や料理だって

今から知っていくのも私も楽しみ💡

 

 

材料が料理へと形になっていく

楽しみがいっぱいで

ワクワクしているのであろう娘さん

 

『今』を存分に楽しんでる💗

母も同じく🙌

 

 

 

水溶き片栗粉について調べてみたら見つけたサイト

https://mi-journey.jp/foodie/39905/

 

『麻婆豆腐は炒め物』

という話を聞いたことがあった

水溶き片栗粉を入れたら

『炒める』つもりでしっかり火を通すのが

やっぱり良いのだと勉強。

 

 

 

既に何度か作っていた

ねぎの酢味噌和え

f:id:APwakuwakukosodate:20200320093509j:image

初回

しっかり茹でで柔らかく、甘みも出たネギは

子ども達に大人気

 

2回目

さっと茹でてちょっと歯応えがあり、

甘みと辛みが同居してるネギは大人向け

 

 

弟や妹に

「辛くておいしくなーい😑」

 

と言われても

 

「別にいーやーんっネギって辛いとよー」

 

するりと交わすのもお手のもの

 

 

周りの言葉を気にしてなんていられない

調理熱を絶賛発熱中😆🙌

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoom受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 3月は休講となりました

 ⑥4/20(月) ⑦5/18 (月)

 AM10〜12時